新作のかわいい日本語フリーフォントが登場! 鳥のくちばし要素とたまご要素が満載「くちばしフォント」

「になロマン」「ネコミミフォント」「おまつりふぉんと」など、楽しくてかわいいフリーフォントをたくさんリリースされている213ちゃんから、新作フリーフォントがリリースされました!

今回は、筆の入りがくちばしだったり、濁点・半濁点がたまごにデザインされた、鳥をあしらったフォント「くちばしフォント」 フォントの日(4/10)のまとめ記事で漏れてしまったので、紹介します。

くちばしフォント

くちばしフォント【商用可】

どの文字もかわいいのですが、特に気に入った文字をピックアップしてみました。
「う」はなんかの生き物みたい、たまごもいっぱいあります、「く」はたまごを狙ってますね。止まり木の「カ」片足立ちの「オ」羽根みたいな「ヒ」とかもいいですねw

くちばしフォント

鳥にちなんだ漢字もいくつか揃っています。

ではさっそく、フォントのダウンロード方法を。
下記ページにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードできます(要ログイン、登録無料)。

ライセンスは独自で、個人でも商用でも無料で利用できます。詳しくは、ダウンロードファイルの「Readme.rtf」をご覧ください。

サイトのキャプチャ

くちばしフォント【商用可】

「くちばしフォント」は、213ちゃんによる12個目のフリーフォントです。今回はその名の通り、くちばし、そしてたまごをデザインに取り入れたかわいいフォントです。

くちばしフォント

くちばしフォント

ひらがな・カタカナ・数字記号文字に加え、鳥にちなんだ漢字も7つ揃っています。

くちばしフォント

くちばしフォント

フォントの用途は、やはり鳥関係でしょう。街でこのフォントを使った看板とか見かけるようになるかもしれないですね。

くちばしフォント

くちばしフォント

ということで、さっそくダウンロードして使ってみました。
参考: Macでフォント管理におすすめのアプリ「Typeface App」、M1/M2完全対応、強力なフォント管理機能を備えた優れもの

Typeface Appのキャプチャ

フォントのインストール

最後はいつもの、フォントを使用したテキスト。
漢字は少しですが、文字が並んでいるだけで楽しくなるフォントです。

フォントを使用したテキスト

フォントを使用したテキスト

sponsors

top of page

©2024 coliss