色の名前、日本語と英語での色の名前、世界各国の伝統色の名前が分かるサイトのまとめ

いろいろな色の日本語での名前、英語での名前、日本の伝統色の名前をはじめ世界の伝統色の名前などが分かるサイトを紹介します。

色の名前、日本語と英語での色の名前、世界各国の伝統色の名前が分かるサイトのまとめ

トレンドカラー

まずおさえてきたいのは、最新のトレンドカラー。
2023年のトレンドカラーは鮮やかで紫がかったレッドの「ビバ マゼンタ(Viva Magenta)」、世界でもっとも明るい染料の一つコチニールの赤にインスパイアされたカラーです。

2023年のトレンドカラーは「ビバ マゼンタ」

2023年のトレンドカラーは、よろこびに満ちた鮮やかなレッド「ビバ マゼンタ」、HTMLのコードは「#be3455」

日本での色の名前、日本の伝統色の名前

色の名前

JIS慣用色 和名

JIS慣用色名とは「JIS Z 8102:2001 物体色の色名」に規格されている慣用色名で、おもに工業製品向けに規定されている色です。サイトではWebでも使いやすいように、16進数のカラーコードも表記されています。

色の名前

HTML Colorの名前

HTML ColorはW3Cで定義されている、Web上で名前指定できる色です。

色の名前

黒色系統の名前(ほかに、赤・オレンジ・黄・緑・青・紫・白も)

色の名前

日本の伝統色(春)(ほかに、夏・秋・冬・四季も)

平安時代の宮中女性の着物の組み合わせに見られる襲の色目(かさねのいろめ)から、季節ごとの色の組み合わせの配色名。

色の名前

Nippon Colors

色の名前

和色大辞典

色の名前

日本の伝統色470色

色の名前

通年の襲の色目

色の名前

春の襲の色目(ほかに、夏・秋・冬・四季も)

世界での色の名前、世界の伝統色の名前

色の名前

Color-Names: All the 30k color names

さまざまなリソースを元に、色につけられた30,151種類の固有の名前のリスト。GitHubからAPIも利用できます。

色の名前

JIS慣用色(英名)

JIS慣用色名の英語での表記。

色の名前

色の名前 青(ほかに、ピンク 赤 オレンジ 茶 黄 緑 紫 グレーも)

西洋の色、約1200色の色見本のまとめ。

色の名前

洋色大辞典

色の名前

原色大辞典

色の名前

中国の伝統色320色

色の名前

フランスの伝統色337色(ほかに、アメリカ・ヨーロッパ・イギリス・アフリカも)

色の名前

Name that color
入力した色の名前、または名前から色が分かります。

色の名前

Color Name & Hue
入力した色の名前と色相が分かります。

色の名前

500+ Named Colours

色の名前

Find a Pantone Color
Pantoneのカラーを探せるツール。

sponsors

top of page

©2024 coliss