人工知能がますます便利に!ロゴやイラストやレイアウトの配色を自動で行う便利な無料ツール -AI Color Wheel
Post on:2018年3月20日
去年あたりから、デザイン制作にもAIがさまざまな形で導入されています。
身近なところでは、Adobe Sensei(人工知能)によるPhotoshopの選択範囲作成が1クリックでできるようになったり、他にもフォントの組み合わせをAIで、カラーの組み合わせをAIで、サイトのリデザインをAIで、単純な作業は自動化することができ、よりクリエイティブに時間を割けるようになりました。
先日リリースしたばかりの、ロゴやイラストやレイアウトの配色を適用するカラーのルールに基づいて、自動で行う便利な無料ツールを紹介します。
AI Color Wheelでは、ロゴ、イラスト、ワイヤーフレーム、その他のグラフィックアートを自動的にカラーリングすることができます。すべての配色パターンが一覧表示されるので、そこから選択するだけでOKです。
AIによる配色
さっそく、AI Color Wheelを使ってみました。
登録など面倒なことは一切不要、完全無料で利用できます。
まずは、下記ページにアクセスします。
「Try it」をクリックすると、AI Color Wheelに移動します。
AI Color Wheelの初期画面
画像を用意して、「Drop Images」に画像をドラッグ&ドロップします。もしくはクリックして、画像ファイルを選択します。
imagesとある通り、複数の画像にも対応しています。
画像をドラッグ&ドロップ
今回は、当ブログのロゴでやってみました。
配色済みですが、面白そうなバリエーションがあるかな、と。
コリスのロゴ
画像をドロップすると、すぐにAIによる配色が開始されます。
AIによる配色
下にスクロールしていくと、AIによって配色された画像が次々に表示されます。
AIによる配色
カラーのルールは、左のサイドバーで定義できます。
「Hue」のホイールで、パープルを設定してみました。
色相の定義
続いて、「Vibrance」で彩度を設定します。
彩度の定義
好みの配色ができたら、その画像をクリックすると、配色に使用したカラーが一覧で表示されます。もちろん、その画像をダウンロードすることも可能です。
配色のダウンロード
sponsors