絵を描くときの強い味方! Procreateで本格的な風景画を描くテクニックと知識を学べる解説書 -Procreateで風景を描こう
Post on:2023年12月15日
※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
Procreateの解説書はキャラクターを描くものが多いですが、Procreateで風景画を描いてみたい! そんな人にぴったりの本格的な解説書を紹介します。
Procreateでの描き方だけでなく、フォーカルポイントの決め方や観察による気づきの表現など、風景画を描くときに必要な知識も学ぶことができます。
本書は来週発売! 一足先に当ブログで紹介します!!
本書の原書はProcreateやPhotoshopによるデジタルアートの解説書を多数手がけている3dtotal Publishingによるものです。日本でもたくさんの翻訳書が発売されており、目にしたことがある人もいると思います。また、監修のNecojita氏は、ProcreateやiPadの解説書を多数執筆しており、「はじめてのProcreateイラスト入門」(紹介記事)など、Amazonでも「分かりやすい」と評判の一冊です。
本書は、来週発売予定。Kindle版も同時発売です!
版元様より許可をいただいたので、紙面のキャプチャを少しだけご紹介。
目次
本書はProcreateの解説書ですが、Procreateの使い方や基本機能の解説などはありません。と言ってもProcreate自体そんなに難しいものではないですが、、、
基本的な操作はできるようになったので、Procreateで本格的に風景画を描いてみたい! そんな人にお勧めの一冊です。
1. ニューヨーク州郊外の秋
本書には、10個のチュートリアルが収録されており、ラフなスケッチから完成まで1つ1つのステップがていねいに詳しく解説されています。また、各チュートリアルには課題が設けられており、たとえば「1. ニューヨーク州郊外の秋」では、「複雑な木々をシンプルな手法で描く」「テクスチャブラシを使って効率的に描く」「高画質でプリントすることを想定した設定と仕上げ」などがあります。
1. ニューヨーク州郊外の秋
準備として、Procreateでのキャンバスサイズや使用ブラシから解説も非常にていねいです。たとえば、ProcreateではiPadの性能によってキャンバスサイズと使用できるレイヤーの上限数があります。本書ではProcreate 5.3.6、iPadOS 17で動作確認されています。
1. ニューヨーク州郊外の秋
チュートリアルの中も見てましょう。原寸大でお見せすることはできませんが、「1. ニューヨーク州郊外の秋」の全ページです。ステップごとにていねいに詳しく解説されているのが、分かると思います。
1. ニューヨーク州郊外の秋
スケッチの段階から最終調整まで、詳しく解説されており、最後には関連した風景画のイラストも収録されています。
2. ビーチサイドの岩場
「2. ビーチサイドの岩場」は、Procreateのツールとテクニックが駆使された風景画の描き方です。チュートリアルは全部で、10種類あります。
3. シドニーの街角、4. ノヴァスコシアの波止場、5. 夜のロサンゼルス、6. 夕日に染まるマリブのビーチ
7. イギリスのベコンスコット・モデルビレッジ、8. インドの夜明けにかかる霧、9. 日暮れ後のフィリピン、10. 眺望のいいモーテル
ダウンロード可能なリソースとして、本物の絵の具ようなタッチのブラシ(ガッシュ、油彩、パステルなど)やチュートリアルで使用された風景写真をダウンロードできます。
Procreateで風景を描こうの目次
Procreateで風景を描こうの目次
当ブログでもProcreateの解説書は何冊か紹介してきましたが、本格的な風景画の解説書は初めてです。本書を読むと、Procreateの高度な機能や便利なテクニックを学べるだけでなく、風景画を描くスキルも身につきます。
献本の御礼
最後に、献本いただいたビー・エヌ・エヌの担当者さまに御礼申し上げます。
当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
sponsors