全部、商用利用も無料! Google Fontsの中でも可読性・判別性に優れたフォントのまとめ、UIデザインにも最適

Google Fontsには日本語フォントや英語フォントをはじめ、さまざまな言語のフォントをすべて無料で使用できます。いやー、いい時代ですね。

そんなGoogle Fontsの中からリーダビリティ、レジビリティに優れた、テキストを読みやすくするためにデザインされたアクセシブルなフォントを紹介します。教育機関で教材に使用されていたり、指導用として承認されているフォントをあります。

可読性・判別性に優れたGoogle Fontsのフォントのまとめ

How to make your text more accessible

以下、日本語フォントや英語フォントをはじめとする可読性・判別性に優れたGoogle Fontsを紹介します。

ここで紹介しているフォントのライセンスはSIL Open Font Licenseで、個人でも商用でも無料で利用できます。

サイトのキャプチャ

Andika

Andikaは、特にあらゆる年代のビジターにとって可読性を高めるためにSIL Internationalがデザインしたフォントです。RegularとBoldの2つのウェイトが揃っています。

サイトのキャプチャ

Atkinson Hyperlegible

Atkinson Hyperlegibleは、弱視のビジターの可読性を高め、理解力を高めるために特別にデザインされたフォントです。RegularとBoldの2つのウェイトが揃っています。

サイトのキャプチャ

Australian handwriting fonts

Edu VIC WA NT Beginnerは、オーストラリアの教育案件に沿った手書きスタイルのフォントです。英語をはじめ、ラテン文字やその他の言語でのライティングを教えるために使用され、一般的な数学記号も含まれています。Regular, Medium, SemiBold, Boldの4つのウェイトが揃っています。

サイトのキャプチャ

Morisawa Universal Design fonts

MORISAWA BIZのユニバーサルデザイン(UD)のフォントファミリーは、読みやすさと可読性を確保するためにユニバーサルデザインの原則に基づいてデザインされたフォントです。日本の教育出版でもっとも広く使用されています。UDゴシックとUD明朝があり、RegularとBoldの2つのウェイトが揃っています。

サイトのキャプチャ

Lexend

教育セラピストによると、読解力の問題のおもな要因の一つは目に見えないところに隠されていると考えられています。それはフォントです。人々がより読みやすくなるようにこのLexendというフォントが作成されました。ThinからBlackまで9つのウェイトが揃っています。

サイトのキャプチャ

Noto

Notoプロジェクトには日本語フォントをはじめ、1,000以上の言語と150以上の文字体系があり、今までデジタルフォントがなかった少数言語のフォントも提供しています。デジタルフォントを使用すると、文字サイズを大きくしてより快適に読むことができます。

サイトのキャプチャ

Readex Pro

Readex Proは、視覚障がいや失語症に悩むアラビア語ビジターが読みやすくなるよう視覚研究を利用しています。書体デザイナーはラテン語のために作成されたLexendの方法論を使用してアラビア語用のReadex Proを作成しました。

サイトのキャプチャ

Shantell Sans

芸術家であり哲学者でもあるShantell Martinは、自分が失語症であることを知ってから数年後に、多くの人が読み書きできるようにするためにこのラテン語とキリル文字のShantell SansをStephen NixonとAnya Danilovaと共同で作成しました。

sponsors

top of page

©2024 coliss