素敵な配色本を見つけた!イメージにぴったりな配色が必ず見つかる -配色デザインインスピレーションブック 2

「なんとなくこんな感じ」というイメージから、キーワード、写真、イラスト、デザイン作例、パターンなど、さまざまなアプローチから好みの配色を見つけることができる配色本を紹介します。

デザイナーやイラストレーターだけでなく、趣味でイラストや塗り絵をする人、また企画書やプレゼンなどの資料、ファッションやインテリアなどにも役立つ配色です。

本の表紙

本書は、昨日発売されたばかり!
去年発売され、当ブログでも好評だった「配色デザインインスピレーションブック」の第2弾です(紹介記事)。第1弾は発売後、書店でもAmazonでも売り切れ状態がずっと続いていました。第2弾となる本書も充実した内容となっており、第1弾を持っている人はもちろん、持っていない人にもお勧めです。

本の表紙

配色デザインインスピレーションブック II
ISBN 978-4-8026-1227-2
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著者:
Power Design Inc.
出版社:
ソシム
発売日:
2019/11/14

Kindle版は後に発売されると思いますが、個人的には紙版がお勧めです。
紙版の印刷による色の出具合、電子版と違ってパラパラと紙面をめくれるので、直感的にインスピレーションを得たい時にも最適です。

版元様より許可をいただいたので、紙面のキャプチャを少しだけご紹介。

紙面のキャプチャ

はんなり

配色デザインインスピレーションブックは、9の大カテゴリ、54のテーマで、4,100以上の配色アイデアでインスピレーションを刺激します。センスも良いので、楽しみながら、配色やデザインを見つけることができます。

紙面のキャプチャ

はんなり

テーマごとに、そのテーマからイメージされる配色の解説、テーマから連想されるワード、テーマとワードにあった写真と配色、カラー値(CMYK, RGB, Webカラー)、デザインの作例、色の組み合わせ、パターンが掲載されています。
54のテーマの中から、いくつかちょっとだけ紹介します。

紙面のキャプチャ

コットンキャンディ

コットンキャンディのようなカラフルでキュートな配色。ピンク、ブルー、イエローなど、パステルカラーを使った配色で、優しくて甘いイメージを表現できます。

紙面のキャプチャ

環境

ビジネス向けの配色もカテゴリに含まれています。
グリーンを基調にした「環境」、誠実なブルーを使った「グローバル」、活動的なカラーがワクワクする「スタートアップ」など、ビジネスシーンに合わせた配色です。

紙面のキャプチャ

大人フェミニン

「大人フェミニン」は、洗練された女性らしさをイメージした配色。ダルトーンのレッド、ピンク、ブラウンを基調に、差し色にゴールドやブルーを使用することで豪華さを表現できます。

紙面のキャプチャ

プチリッチ

豪華な印象を与えるゴールドと女性らしい優しいピンクを組み合わせた「プチリッチ」。自分へのご褒美にするちょとした贅沢をイメージした配色です。

紙面のキャプチャ

魔王

イラストやゲームで使える配色も揃っています。
「魔王」は文字通り魔王をイメージした配色で、漆黒の闇を思わせるブラック、血や炎を連想させるレッド、怪しげな雰囲気を醸し出すパープルなどを使用することで、力強い圧倒的な恐怖を表現できます。

紙面のキャプチャ

「世界の国々」では、国や地域による文化や歴史によって生まれた配色を現代風にアレンジしています。「和」は全体的に控えめなトーンにすることで、落ち着きと懐かしさを与える配色になっています。

紙面のキャプチャ

アジアンリゾート

インドネシアやベトナムのスパをイメージした「アジアンリゾート」は、ムーティーな配色です。ブラウンやパープルを基調にしており、リラックスした空間にお香が漂うようなエキゾチックな世界観を演出します。

紙面のキャプチャ

感謝

「感情」は抽象的で色で表現するのは難しいですが、配色として具現化させています。「感謝」はなんだか心が暖かくなるようなイメージの配色です。

紙面のキャプチャ

季節による配色もデザインで必要です。「春」「夏」「秋」「冬」をはじめ、「クリスマス」「新年」など、日本の四季や年中行事に合わせた配色も揃っています。

配色デザインインスピレーションブック IIの目次

  1. ふんわりかわいい
  2. ビジネス
  3. 大人エレガント
  4. 不思議ファンタジー
  5. ヘルシー&リラックス
  6. 世界の国々
  7. 感情
  8. 年中行事
  9. わくわくハピネス

9つのカテゴリには、54のテーマが揃っています。
※下記は、テーマの一部のみ掲載しています。

配色デザインインスピレーションブック IIの目次

目次の一部

配色の本をいくつか持っている人もいると思います。私も配色の本を何冊か持っていますが、あればあるほど色の引き出しが増え、パラパラとめくるだけで良いインスピレーションに繋がります。

本の表紙

配色デザインインスピレーションブック II
ISBN 978-4-8026-1227-2
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著者:
Power Design Inc.
出版社:
ソシム
発売日:
2019/11/14

献本の御礼

最後に、献本いただいたソシム株式会社の担当者さまに御礼申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

sponsors

top of page

©2024 coliss