コーダーの仕事が楽になる!レスポンシブ対応のさまざまなHTMLテンプレートが驚くほど簡単に作成できる -Aperitif
Post on:2017年9月4日
ランディングページをはじめ、企業サイトやポートフォリオやブログのページまで、レスポンシブ対応のHTMLテンプレートが驚くほど簡単に作成できてしまう無料オンラインサービスを紹介します。
HTMLのテンプレートとして、すぐに利用できるプロトタイプとして、HTMLの知識はほとんどいらずにほんの数クリックで自分用のHTMLファイルが作成できます。
使い方は、簡単です。
登録やメールアドレス入力など、面倒なことは一切必要ありません。
まずは、サイトにアクセスします。
※対応ブラウザは、Chrome, Safari, Firefoxで、IEは準備中です(2017年9月現在)。
「Let's Go!」をクリックすると、作成ページに移動します。
HTMLテンプレートの作成ページ
左は「スロット」でページの構成、右の「モジュール」からスロットにいれるコンポーネントを選択します。
まずは、スロットの一番上を選択してみます。
スロットの一番上を選択
右の「モジュール」から、「Header」をクリックし、ヘッダを配置してみます。
ヘッダを選択
各モジュールごとに複数のコンポーネントが用意されています。
ヘッダのコンポーネント
ヘッダを配置したら、「Content」でコンテンツを配置してみます。
コンテンツにはさまざまなコンポーネントが用意されており、目的にあったページが作成できます。
コンテンツを選択
「Blog」には、ブログ記事のコンポーネントが用意されています。
ブログ記事を選択
上部の「Options」では、テーマカラーを選択できます。
テーマを選択
スロットにすべてを配置したら、上部の「Generate」をクリックします。
HTMLテンプレートの生成
クリックすると、すぐにHTMLテンプレート一式がダウンロードされます。
HTMLテンプレートは、こんな感じです。
レスポンシブ対応のしっかりしたHTMLです。
完成したHTMLのテンプレート
sponsors