デザイナーのための言い訳集

デザイナーが困った時、インスピレーションやデザイン、フォント、カラー、デザインツール、プレゼンがうまくいかなった時、メールで問題が発生した時、まだ始めてないのか聞かれた時などに使える(かもしれない)言い訳を紹介します。

デザイナーのための言い訳集

100 Excuses for Designers
by Jon Moore

下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。
※女性イラストの使用に意図はありません。表情のバリエーションが豊富なイラスト素材を使用しただけです。

はじめに

Sketchのスタイルガイドではここまでしかできませんでしたが、わたし達のようなデザイナーは間違いを犯します。何度か。いや、、、いつもかも。

デザイナーとして間違いを犯したときにそれをカバーするための(グーフィーな)言い訳を紹介します。ひょっとすると、結果が変わるかもしれません。

インスピレーションについて

インスピレーションについて
  1. これは、Appleのやってることです。
  2. マテリアル デザインですね。
  3. ○○○はこうやって、5億人のユーザーを獲得したんですよ。
  4. みんなそうしています、わたし達も同じことをすべきです。
  5. みんなそうしています、わたし達は同じではいけないんです。

デザインについて

デザインについて
  1. 何か違うことをやってみたかったんです。
  2. Tumblrでこんな感じのデザインを見かけました。
  3. 空白スペースがあるとよく見えます。すっきりした感じですね。
  4. 私たちは業界のリーダーです。時にはリスクを冒さなければならないこともあります。
  5. あなたが見ているのは古いバージョンですね。
  6. ツイートで見ました、私を信じてください。
  7. それに関する素晴らしいブログ記事(タイトルだけ)を読みました。
  8. ローンチ後に再検討します(その頃には忘れてる)。
  9. わたし達のチームはデザインを愛しています!
  10. (最も決定権がある人が)デザインを気に入ってくれた。
  11. DribbbleとBehanceでデザインの評判はよかったですよ。
  12. スタバで隣に座っていた老人がデザインを気に入ってくれた。
  13. 機能と形式のどちらでもいけますが、両方はできません。
  14. それは変更できます、でもすぐは無理です。
  15. Uberに似ていますが、(無関係なB2Bアプリ)向けです。
  16. (誰も聞いたことがないアプリ)に似ていますが、(もっと悪いアイデア)向けです。
  17. そこにいくつかのチャートを貼るだけです。

アニメーションについて

アニメーションについて
  1. それがまさに楽しいということです!
  2. 私の画面では、カクカクしていませんね。
  3. 今、GIFが流行っているんですよ。
  4. 優れた会社はみんな、パララックスを使用しています。
  5. これがないとつまらないと思いませんか?
  6. 心配いりません、実装はかなり簡単なはずです。
  7. でもPDFにしたらアニメーションが見られなくなるんだよな。
  8. コンピュータは速くなりました! ページサイズとロード時間は問題ではありません。

フォントについて

フォントについて
  1. 私が使用した(曖昧な)フォントはインストールされていないはずです。
  2. マイクロソフトはフォントのレンダリングが悪いことで悪名高いです。人々はWindowsを使いません。
  3. TypeKitフォントは共有できないので、提示されるまで待たなければなりません。
  4. 君のモニターのシャープネスが高すぎるんだろうな。
  5. (曖昧な)フォントを使わないとプレミアムに見えない。
  6. 小さすぎる? どうして読めないの?
  7. テキストはもう十分に暗いです。私は#FAFAFAを気に入っています。

カラーについて

カラーについて
  1. ご使用のモニターが正しく調整されていない可能性があります。
  2. ブランドパレットは、わたし達がやりたいことに対して制限が多すぎです。
  3. こうすることで目に優しくなります。
  4. 本当はもっと目立たせたかったのですが、ご存じでしょうあのパンチの効いたやつ。
  5. このカラーは今年のパントンカラーです!

デザインツールについて

デザインツールについて
  1. InVisionが起動している必要がありますね。
  2. キャッシュされたバージョンを見ているかもしれません。
  3. Dropboxとは同期していないはずです。
  4. それはSketchのバグですね。
  5. アプリをアップデートしたらデザインしたファイルが壊れました。
  6. それはおそらく、アプリの制限でしょう。
  7. いいえ、まだ無料版です。
  8. すみません、アドビのアプリをずっとアップデートしていました。
  9. アプリがクラッシュし続けています。

実装について

実装について
  1. 実装段階での失敗ですね。
  2. とにかくIEを使用する人はいません。
  3. それはChromeのバグです。
  4. その効果はChromeの最新のナイトリービルドでサポートされているはずです。
  5. デベロッパーにCSSで描画させればいいでしょ。
  6. これはフレームワークがあれば簡単にできるはずです。
  7. ユーザーはそんなことしません。
  8. すべてのユーザーがMacBookを使用しており、Chromeを使用しています。
  9. もう誰もAndroidアプリを作っていません。

プレゼンがうまくいかない時

プレゼンがうまくいかない時
  1. プロジェクターが4Kじゃないってどういうこと?
  2. スクリーンの輝度を下げないでください。
  3. うーん、私のパソコンではそうは見えないんだけど。
  4. ディスプレイはRetinaじゃないの?

メールで問題が発生した時

メールで問題が発生した時
  1. 迷惑メールに引っかかったのかもしれません。
  2. プレビューモードでは見た目が悪いと思います。
  3. 申し訳ありませんが、ファイルが大きすぎて送信できません。来週お見せします。
  4. 間違って○○○に送信してしまいました。
  5. 今送信したところです(嘘)。届いていませんか?
  6. 同僚が送信すると思っていました(嘘、すっかり忘れていた)。
  7. メールスレッドにあなたを追加するのを忘れていました(してない)。

進捗の報告時

進捗の報告時
  1. もうすぐ終了しますが、途中でネタバレはしたくありません(まだ始めていないけど)
  2. コードで詳細を把握できます。
  3. 今はそんな心配はしていません。
  4. オフィスに戻ってデザインしてもらっています(時間稼ぎ)。
  5. ローファイで気を散らさないようにしています。
  6. 求めていたものと違うので怒られそうです。
  7. 思ったより時間がかかっています(繰り返しますが、まだ始めていない)。
  8. 申し訳ありません、今日はパソコンがめちゃくちゃ遅くて。
  9. 今日はリモートでいいですか?(本当は別のプロジェクトを作業したい)

なぜ始めていないのかと聞かれたら

なぜ始めていないのかと聞かれたら
  1. すべての要件が揃うまでは始められません。
  2. リサーチが終わるまでは始められません。
  3. すべての可能性を文書化するまでは始められません。
  4. 色を決めるまでは始められません。
  5. 名前を決めるまでは始めらません。
  6. 全員が電話会議に参加するまでは始められません。
  7. AppleのKeynoteを見ていました。

デザインが気に入らない時

デザインが気に入らない時
  1. これはいつでも反復処理できます(たぶんしない)。
  2. これは最終的なデザインではありません(笑、そうですね)。
  3. ハンバーガーメニューにした方がいいんじゃないかな。
  4. ハンバーガーメニューは絶対に使いません。
  5. それは元の要件にはありませんでした(知らないふり)。
  6. デザインルールは破られるためにあるんです。
  7. デベロッパーには本当に足手まといにされています。
  8. 今までに見たことのないやり方ですね。
  9. ナプキンのスケッチはこんな感じでしたよね?
  10. 基本的にはPMに言われた通りにしただけです。
  11. 次の時にやりましょう。
  12. 今よりはマシになります。
  13. モーダルにしておけばいいんじゃないかな。

sponsors

top of page

©2020 coliss