SVGやCanvasで実装した平らな要素を3Dモデルでレンダリングできる超軽量JavaScriptライブラリ -Zdog
Post on:2019年6月7日
面白そうなJavaScriptがリリースされました!
SVGやCanvasで実装した平らな要素をブラウザ上に3Dモデルでレンダリングすることができる超軽量JavaScriptライブラリを紹介します。レンダリングされた形状は3D空間に存在するかのようにクリックやドラッグなどで操作ができます。
Zdogの特徴
Zdogは<canvas>とSVG用の3D JavaScriptエンジンです。 Zdogを使用すると、3DモデルをWeb上でデザインしてレンダリングすることができます。
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- 軽量ライブラリ
- Zdogは、28KbのJavaScriptです。
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- 滑らかなレンダリング
- 丸みをおびた美しい形でレンダリングされます、ジャギーはありません。
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- 簡単
- モデリングは単純明快な宣言型APIで行われます。
Zdogのデモ
Zdogにはたくさんのデモが用意されています。その中の一部を掲載します。
アニメーションで動くデモ、クリックやドラッグで操作できるデモがあります。
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Zdog - model tutorial complete by Dave DeSandro (@desandro)
on CodePen.
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Solid shifter by Dave DeSandro (@desandro)
on CodePen.
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Happy town round 3D by Dave DeSandro (@desandro)
on CodePen.
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Kirby round 3D by Dave DeSandro (@desandro)
on CodePen.
Zdogの使い方
Zdogの使い方は、ドキュメントが用意されています。
Step 1: 外部ファイル
当スクリプトを外部ファイルとして記述します。
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<script src="https://unpkg.com/zdog@1/dist/zdog.dist.min.js"></script> |
Step 2: HTML
<canvas>または<svg>要素に幅と高さを定義し、classを与えます。
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<canvas class="zdog-canvas" width="240" height="240"></canvas> |
Step 3: JavaScript
上記のサークルの基本的なアニメーションのないデモの実装例です。
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// zdog-demo.js // create illo let illo = new Zdog.Illustration({ // set canvas with selector element: '.zdog-canvas', }); // add circle new Zdog.Ellipse({ addTo: illo, diameter: 80, stroke: 20, color: '#636', }); // update & render illo.updateRenderGraph(); |
モデリングやシェイプ、その他アニメーションなどは、下記ページをご覧ください。
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