パターンの背景をウェブデザインで効果的に使うための13のテクニック

同じ形状を繰り返し配置するパターンの背景をウェブデザインで効果的に使うためのテクニックを紹介します。

サイトのキャプチャ

Tips in Using Background Pattern for Web Design

[ad#ad-2]

下記は各ポイントを意訳したものです。

はじめに

パターンは今日、ウェブデザインだけでなく、ビジネスカード、壁紙、包み紙など数多くその使用を見ることができます。
パターンとは一定の形状をもったセルが繰り返しと定期性によって配置されたもので、その種類はタイル、ライン、スワールなど何千何百とあります。

そのパターンをウェブデザインで効果的に取り入れる13のテクニックを実例と共に紹介します。

ビジターを知る

ウェブデザインで最も大切なことは、ビジターを知ることです。
ウェブデザインに使用するパターンもビジターの好みに合ったものにするべきで、ページをちょっと見ただけで好印象を与えるようにします。そしてサイトのコンテンツに興味を持ち、深く掘り下げるように誘導します。

サイトのキャプチャ

Min Tran's Journal

コンテンツは明確に

パターンを使うときは、コンテンツのテキストとイメージがはっきりと見えるようにしてください。パターンによってコンテンツが埋もれないようにします。
ページで最も重要なものはコンテンツです、コンテンツが目立つようにしてください。もしコンテンツが目立たないのであれば、そのウェブデザインは徒労に終わります。

サイトのキャプチャ

General Robots

コンテンツの強調に暗い背景を

コンテンツをより目立たせるために、ヘビーなパターン、ダークなカラー、ダークなラインを試してみてください。背景に暗いものを配置すると、前景をより強調できます。

サイトのキャプチャ

The Paisley Farmhouse

限られたエリアのみにパターン

デザイン全体をパターンで満たすことは必要なことではありません。パターンは特定のエリアのみ利用することも可能です。最小限に使ったパターンは魅力的で、ウェブデザインに違った魅力を与えることができます。

サイトのキャプチャ

Uniquexports

パターンを全体に

同様に、パターンをページの全体に利用することもできます。うまく使えば、非常に機能する方法です。これはビジターの目をコンテンツに向けるのにも適しており、より多くの強調を与えることができます。

サイトのキャプチャ

Booreiland

サイトのテーマに則したパターン

パターンはもちろん、デザインで他のエレメントを活気づかせるためにも重要です。そのパターンがウェブサイトのテーマにそったものであれば、さらによく見えるでしょう。

サイトのキャプチャ

Nothern Bee Auctions

[ad#ad-2]

シンプルなデザインには軽いパターンで

軽いパターンはウェブサイトをシンプルなデザインにするときに役立ちます。ライトなカラー、ライトなラインはデザインをプロフェッショナルにみせ、とても美しく見せます。

サイトのキャプチャ

Eden Organix

パターンの多用に注意

パターンを使うとき、多用には気をつけてください。多用というのはたいがいよくありません。
パターンを多用すると、デザインが重くなりがちです。こういった重いパターンの使い方はいつ使うべきか、使わないべきか学ぶ必要があります。そして、そこにエレメントを置く、ということも考慮にいれてください。

サイトのキャプチャ

Solo

パターンで視線を誘導する

パターンはビジターの目をサイトのコンテンツに向ける助けになるかもしれません。他の人たちがパターンをボーダーとして使用している間に、若干の人たちが背景として使用しているかもしれません。こういった方法を使い、ビジターの目をコンテンツに向けることができます。

サイトのキャプチャ

NOBLANCO

パターンをテクスチャと組み合わせる

デザインにおいて、テクスチャとパターンは非常に大きな存在です。あなたもテクスチャを効果的に使ったサイトを見たことがあるでしょう。
そして、この二つを結合すると更に素晴らしいインパクトが生まれます。パターンとテクスチャを組み合わせて使ってみてください。ポイントは選択する際にそれらが補完するような組み合わせにすることです。

サイトのキャプチャ

FSEID

異なるパターンを組み合わせる

背景のパターンはもう一つ別のパターンと組み合わせることもできます。組み合わせる際はテクスチャと同様に補完するようなものにします。例えば、複雑なパターンはシンプルなパターンと組み合わせます。組み合わせの際は、そのカラーも考慮するとよいでしょう。

サイトのキャプチャ

Pointless Corp

デザインにはフレッシュさを

パターンを使うことで、フレッシュなデザインにすることは重要なポイントです。ここでいうフレッシュは、更新頻度が高いではなく、サイトの見た目が新鮮な印象を与えることを意味します。
例え、そのパターンが何年の間もサイトで使われたとしても、サイトの見た目がフレッシュであるようにします。

サイトのキャプチャ

http://www.lifetreecreative.com/
※ドメイン期限切れ(10/01/2011現在)

洗練されたデザインに

パターンは使い方によっては非常に目障りで、ビジネスサイトでは気を散らせるものであると思われるかもしれません。しかし、正しいパターンを選択する限り、パターンはデザインにいっそうプロフェッショナルな見栄えを与えます。背景のパターンはウェブデザインにおいて、本当に有用なものです。
パターンを巧く使うとページ上のデザインエレメントにも魅力を与えることができます。もし、あなたがパターンを使ってみようと思ったことがないのであれば、ぜひ試してみてください。

サイトのキャプチャ

Ideaware

sponsors

top of page

©2018 coliss