マンネリ化から抜け出し、新鮮なウェブデザインを生みだす10のアイデア

いつもの同じようなデザインから離れて、新鮮でユニークなウェブデザインを生みだすために役立つ10のアイデアを紹介します。

サイトのキャプチャ

10 Ideas for Creating Innovative and Unique Web Designs

[ad#ad-2]

下記は各ポイントをピックアップして意訳したものです。

  1. カンバスはブランクから始める
    Photoshopで作業をはじめる時は、白ではなくブランクから始めるようにします。
    白は白がある状態なので、何も無い真っさらな状態にします。
  2. 用意されたレイアウトに頼らない
    960 Grid Systemなどのフレームワークを利用するのは確かに簡単で素晴らしいですが、そういった用意されたレイアウトには頼らずに自身で考えて作りだし、それを機能させる方法を見つけだしてください。
  3. CMSは使わない
    今日、WordPressを始めとする素晴らしいCMSが数多くリリースされています。しかし、これらはデザイナーにいくつかの制約を与えてしまいます。
  4. オンラインでのインスピレーションに頼らない
    本当にユニークであるためには、他のデザイナーが既に行ったことを見るのを避けるべきです。独力で行うと最初は素晴らしいものができないかもしれませんが、失敗を繰り返していくうちに素晴らしいソリューションにたどり着くことができます。
  5. 新しいことを一つ取り入れる
    過去にうまく機能したテクニックに基づいてプロジェクトを構築するのは、より容易で、より早く、効率的なものですが、これは加速度的に低迷していくものです。一つでよいので、新しい何かを取り入れるようにしてください。
  6. 実装の知識にしばられない
    HTMLやCSSやJavaScriptで実装できるかを考慮してデザインすることは、メディアの限界を踏まえた現実的で有用なウェブサイトにする鍵となります。しかし、革新的なプロジェクトに挑む時は、それらを知らないふりして自由な発想で行うのも手です。
  7. 古きを見直す
    テーブルレイアウト、marquee, blinkのエレメントなどの古い技術はウェブデザインの悪夢でした。しかし、たとえば、marqueeをJavaScriptやCSS3を使って、スクロールのアニメーションにするとどうでしょう? こういった古いものを再訪するのは面白いプロジェクトであり得、多くの創造力を引き起こすことができます。
  8. 新しい技術を学ぶ
    HTML5、CSS3といった新しい仕様を十分に理解し、いったい何ができるのか知っておくのは非常に大切なことです。
  9. あえて制約する
    制約を与えてみるのもユニークな発想を生みだす方法の一つです。例えば、よく使う5つのカラーを避ける、フォントをいつもと異なるものにする、ページ容量を制限してみる、などです。これらの制約の中で、魅力的なデザインをすることは技術の向上にもつながります。
  10. コラボレーションをする
    チームのメンバーと組むと素晴らしい経験や時には失望させる経験を得るものです。そして、スペシャリストと組むとしばしばより良い結果を生むことがあります。しかし、別のデザイナーやデザイングループと組むと面白いとともにインスピレーションが刺激されることがあります。このことは別の人の仕事に基づいて設計する、つまり限定された制約の中で行われることにもなるので、予想できない努力に基づいた創造的な結果が生みだされる素晴らしい方法となり得ます。

[ad#ad-2]

学習し、成長し、そして革新するために、しばしば失敗することがありますが、それを恐れる必要はありません。

sponsors

top of page

©2018 coliss