ここ1,2年でかなり進化したWordPress、カスタマイズに必要なPHPの知識を身につけたい人にお勧めの解説書
Post on:2019年9月13日
本書はずばり、PHPは苦手という人のための解説書です。WordPressはPHPの知識無しでも利用できますが、ちょっとしたカスタマイズをする際、テーマファイルを修正したり、function.phpの設定など、PHPは避けては通れません。
HTMLとCSSは問題ないけれど、PHPはちょっと苦手という人に、PHPの基本からWordPress特有の使い方まで、優しくていねいに解説された一冊を紹介します。
本書は、WordPressにおけるPHPの入門書として人気高い「WordPressユーザーのためのPHP入門」の第3版です。WordPressのバージョンアップに伴い、WordPress 5.x対応になり、新しいエディタ「グーテンベルク」への対応や子テーマの作り方・エラー対処法・Codexの見方など、更に充実した内容になっています。
Kindle版も同時発売されています。
版元様より許可をいただいたので、紙面のキャプチャを少しだけご紹介。
本書は、WordPressをカスタマイズできるようにPHPの知識がゼロでもテーマを作成・カスタマイズしたい人にぴったりな一冊です。WordPressで必要なPHPの基礎知識をひととおり身につけることができます。
本書の大きな特徴は、初心者を意識した分かりやすい解説、一目で理解できる図、注意すべき点がよく分かるコードです。また、テーマファイルやサンプルのコードが特設サイトがダウンロードできます。
HTMLとCSSは分かるけど、PHPはダメだという人でも大丈夫です。本書を読むと、WordPressで使用するコードはすらすら分かるようになります。複雑なコードはWordPress自体に備わっているので、高度なテクニックは必要ありません。
WordPressでPHPを使用する時は、WordPress固有のものもたくさんあります。例えば、テンプレートタグはWordPress固有の関数です。テンプレートタグには、データの取得のみ行うもの、取得して文字列を出力するもの、取得してHTMLを出力するものに分類されます。
WordPressのテーマは通常、モジュールテンプレートを採用しています。これはページ・ヘッダ・フッタなどがそれぞれファイルに分かれており、それらが組み合わさって1ページが表示されます。
function.phpも重要なファイルです。便利な機能を追加したり、テーマをカスタマイズしたり、さまざまな役割を果たしています。こんな便利な機能もあったんだ! という発見もあるかもしれません。
テーマを構成するヘッダ、フッタ、サイドバー、コンテンツをはじめ、アーカイブ、個別投稿、固定ページについて、コードベースでそれぞれ詳しく解説されています。WordPressは5.xから大きく変化しているので、一通り目を通しておきたいですね。
WordPress 5.xで最も大きく変わったのが、グーテンベルグです。そのグーテンベルグの使い方、テーマ側での対応方法などが分かります。
WordPressではグーテンベルグ用の設定やCSSが用意されています。グーテンベルグのオプションは、functions.phpに記述して有効化します。
PHPでエラーがあると、HTMLやCSSとは異なり、エラーメッセージが表示されます。WordPressのカスタマイズに起こりがちなエラーとその対応方法についても分かるので、安心ですね。
WordPressユーザーのためのPHP入門の目次
-
- WordPress+PHPの基礎知識
- WordPressが動作する仕組み
- WordPressの投稿タイプと機能
- WordPressのテーマとは
-
- PHPの基本
- PHPのコードを書く際のルール
- 変数ってなに?
- 配列ってなに?
- ifを利用した条件判定
- whileを利用した繰り返し処理
- 関数を使う
- オブジェクトとは
-
- WordPress特有のルール
- テンプレートタグとは
- WordPressのループ
- 条件分岐タグ
- テーマテンプレートとテンプレート階層
- モジュールテンプレートの使い方
- functions.phpの役割
- WordPress Codexの使い方
- セキュリティに注意する
-
- WordPressで使われるコード解説
- 本章で解説するサンプルのサイト
- ヘッダーに記述するコード
- ナビゲーションに記述するコード
- アーカイブ表示で記述するコード
- 個別投稿と固定ページを表示するコード
- フッターに記述するコード
- メインクエリとは異なるコンテンツを表示するコード
- カスタムフィールドを表示するコード
- 検索結果を表示するコード
- functions.phpに記述するコード
- Gutenberg(グーテンベルク)への対応
- 一般的なテーマに使用されるそのほかのコードと機能
- 子テーマを使ったカスタマイズ
- エラー対処法
WordPressのカスタマイズに必要なPHPの知識を身につけたい人にお勧めです。PHPが苦手だ、という人でも理解できるように、分かりやすく丁寧に解説されています。
献本の御礼
最後に、献本いただいたMdNコーポレーションの担当者さまに御礼申し上げます。
当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
sponsors