すべてのページが美しく、こんなにもワクワクした配色本は初めて!『配色アイデア手帖』第3弾がついに発売

デザインやイラスト、写真、塗り絵、インテリア、ファッションなど、色に携わるすべての人にお勧めの配色アイデア手帖の第3弾が発売されました! 今回は世界の色と文化が楽しめる内容となっており、すべてのページが美しく完全保存版の一冊です。

旅行、ましてや海外旅行は当分行けないないだろうな、とへこんでいましたが、本書を読んで気分が晴れやかになりました。ページをめくる度に、色とりどりの魅力的な世界が広がり、こんなにもワクワクした配色本は初めてです!

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化

第1弾「配色アイデア手帖」第2弾「配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉」、そして今回の第3弾の本書のテーマは、「世界を彩る色と文化」です。
前2書も非常に素晴らしい本でしたが、今回はさらに充実した内容となっています。

本のキャプチャ

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化
ISBN 978-4-8156-0326-7
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著:
桜井 輝子
出版社:
SBクリエイティブ
発売日:
2020/7/7

第3弾では、早期購入キャンペーン(8/31まで)が開催されています。
Amazon限定で、「世界の配色MAP」が全員にもらえます。

購入者特典の「世界の配色MAP」

購入時にダウンロードURLがメールで配布されます。

Kindle版も同時発売されています。
ですが、お勧めは絶対に紙版です! 紙質と印刷による色の出、そして製本も編集者様の気合いがすごく感じられました。

本書の判型はA5横で少し変わっているのですが、これがまたいい感じです。303ページの分厚い本書はどのページでも見開きを保つことができ、縦が短いのでキーボードやスケッチブックなどと一緒にして机に置くこともできます。
しかも、横長で分厚いので、開いたまま立たせることもできます!

紙面のキャプチャ

ラ・メゾン・ローズ

そんな紙面をキャプチャで少しだけ紹介します。
以下、見開きページの左右ずつ紹介します。

紙面のキャプチャ

本書の使い方:左ページ

本書は左右の見開きで1つの配色テーマが構成されています。左ページでは、配色のアイデアを膨らませるテキストと写真の「配色テーマとイメージ」。デザインにすぐに使える「配色パレットと色の名前・数値(RGB, CMYK, HTML)」

紙面のキャプチャ

本書の使い方:右ページ

右ページでは、その色を使用した2色と3色の「シンプルな配色」、配色を使用した「デザイン・パターン・イラストの配色例」が掲載されています。

第3弾の「配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化」では、116のテーマが収録されています。12の大カテゴリの中から一つずつ紹介します。

紙面のキャプチャ

オペラ座の天井装飾:左ページ

12カテゴリの中から、まずはフランス。
胸がときめくような配色がたくさんあり、フランスの名所・工芸品・芸術作品など、これらの配色をどんな風に使用するかワクワクしてきます。

紙面のキャプチャ

北欧のガラス:左ページ

続いて、北欧。
雄大な大自然、神秘的なオーロラ、洗練されたインテリアのデザイン、温もりを感じる生活雑貨、おしゃれなガラス製品、北欧好きには堪らない配色です。

紙面のキャプチャ

ガウディのモザイク:左ページ

太陽が輝くヨーロッパの国々では、スペイン・イタリア・ギリシャが特集されています。世界屈指のリゾート地の配色は、見ているだけで豊かな気持ちになります。

紙面のキャプチャ

不思議の国のアリス:左ページ

一度は訪れたいヨーロッパの国々では、イギリス・オランダ・ベルギー・ドイツ・スイスの特集。おとぎの国のような誰もが一度は目にしたことのあるヨーロッパ各地の風景が配色になっています。

紙面のキャプチャ

愛のトンネル:左ページ

東欧は、ウクライナ・ロシア・ポーランドの特集。SNSで話題になった「愛のトンネル」やマトリョーシカなど、エキゾチックな魅力を楽しめます。

紙面のキャプチャ

ブルックリンのウォールアート:左ページ

北米は、アメリカ・カナダの特集。何度見ても印象的なハワイのサンセット、バーミリオン・クリフ国定公園のザ・ウェーブといった大自然の癒やしから、最先端のトレンドまで、楽しめます。

紙面のキャプチャ

カラフルなスカル:左ページ

中南米・オセアニア・アフリカには、カラフルで楽しい配色から、地球の鼓動を感じる雄大な配色まで、揃っています。ボリビアのウユニ塩湖やモロッコの青い街など、美しいブルー系の配色もたくさんあります。

紙面のキャプチャ

プラナカン建築:左ページ

アジアの国々では、かわいいモノやステキな風景の配色がたくさんあります。親近感がわくものが多く、行ったことがある場所でも、配色で改めて見ると、違った魅力を発見できるかもしれません。

紙面のキャプチャ

素敵な民族衣装:スウェーデン

Part 9からの後半は、少し異なったカテゴリです。世界お菓子の旅、ステキな民族衣装で世界の文化や歴史から配色を楽しめます。

紙面のキャプチャ

睡蓮:左ページ

名画のカラーパレットでは、誰もが知る名画を題材にした配色です。モネの睡蓮は、ブルーやグリーンの静かで繊細なカラーが使用されていますが、ポイントはグレーとピンクのアクセントです。

紙面のキャプチャ

世界のスパイス:左ページ

最後は、香りからイメージする色。スパイスをはじめ、花、果実、森、海など、嗅覚を刺激するさまざまな配色に心が動かされるかもしれません。

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化の目次

  1. 永遠の憧れ、フランス
  2. 温もりと洗練の北欧
  3. 太陽が輝くヨーロッパの国々
  4. 一度は訪れたいヨーロッパの国々
  5. エキゾチックな魅力の東欧
  6. 大自然の癒しと最先端のトレンド、ハワイ・北米
  7. 地球の鼓動を感じる中南米・オセアニア・アフリカ
  8. 懐かしくてかわいい、アジアの国々
  9. 世界お菓子の旅
  10. ステキな民族衣装
  11. 名画のカラーパレット
  12. 「香り」からイメージする色

12の大カテゴリに、116のテーマ、2912の配色が収録されています。

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化の目次

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化の目次

普通の配色本とは、一線を画す配色本です!
素敵な配色アイデアが満載で、配色本としてももちろん有用ですが、各テーマの説明や写真、イラストやパターンに使用した配色から広がりが感じられます!

本のキャプチャ

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化
ISBN 978-4-8156-0326-7
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著:
桜井 輝子
出版社:
SBクリエイティブ
発売日:
2020/7/7

献本の御礼

最後に、献本いただいたSBクリエイティブの担当者さまに御礼申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

sponsors

top of page

©2020 coliss