「可愛くしてください!」「おしゃれにしてください!」それは具体的にどうすれば?クライアントからのふわっとした要望に応えるデザイン書

クライアントから「可愛くしてください!」「おしゃれにしてください!」「かっこよくしてください!」「企業イメージ出してください!」
デザイナーなら誰もがそんな要望を受けたことがあると思います。

そんなふわっとしたリクエストや要望、赤字に応えるためのデザインの修正方法・テクニックを解説したデザイン書を紹介します。

可愛くしてください!

本書は、今年も快進撃が止まらないソシム社の新刊。
またもや興味深い、面白い書籍の登場です!

今回はデザインの何かに特化して学ぶ的なものではなく、デザインの方向性、修正・手直しの方法を解説した一冊です。リクエストや赤字の具体例が数多く掲載されており、「あるある!」と心の声で叫びながら、デザインを楽しく学べます。

可愛くしてください!

可愛くしてください!
ふわっとしたデザインリクエストに応える本
ISBN 978-4-8026-1287-6
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著者:
Power Design Inc.
出版社:
ソシム
発売日:
2020/11/16

本書は11/16が発売日! 予約購入しておけば、発売日に届くはず。
版元様より許可をいただいたので、紙面のキャプチャを少しだけご紹介。

紙面のキャプチャ

デザインの修正で、ふわっとしたリクエストはよくありますよね。
可愛い感じは分かるけど、それはどこをどうすればいいの!
その答えが具体的に分かるのが本書です。クライアントからのさまざまな要望や赤字に応えるデザインのテクニックが身につきます。

本書は「可愛く」「おしゃれ」だけではありません。大カテゴリとして7種類のリクエスト、40の要望、13の赤字が解説されています。

紙面のキャプチャ

7のうち6種類のリクエスト、あと1つは「カジュアルにしてください!」これもあるあるですね。

紙面のキャプチャ

内容の方を見てみましょう。
7種類のリクエストには、方向性が異なる要望が5-7個掲載されています。「可愛く」だと、「ガーリー」「フェミニン」「ハッピー」「ラブリー」「ドリーミー」「ポップ」「はんなり」と7種類の可愛いいデザインです。

紙面のキャプチャ

全部はお見せできませんが、それぞれの方向性にあったカラー・テクスチャ・フォント、エフェクトやレイアウトのテクニックが解説されています。

紙面のキャプチャ

「フェミニン」は可愛いだけでなく、上品さ落ち着きといったテイストも加わり、「ガーリー」とはまた異なった感じの「可愛く」を表現できますね。

紙面のキャプチャ

同じ「可愛く」でも、「はんなり」になると和の要素が控えめで上品になり、幅広い年代に適したデザインになります。

紙面のキャプチャ

各リクエストごとにありがちな赤字も勉強になります。
「可愛くしてください!」と言われて、かわいいデザインにしたら「もう少し大人っぽくできませんか?」あるあるです。そんな時は、落ち着きのあるカラーに変更したり、色数を少なくすることで、デザインが大人っぽくなります。

紙面のキャプチャ

かわいいデザインにしたら「もう少し特別感出せませんか?」、、、ゴールドをアクセントにし、深みのあるカラーに変更すると、特別感が演出されます。

紙面のキャプチャ

7種類のリクエストから、つづいて「カジュアルにしてください!」
カジュアルには、フレンドリー・ライト・プレーン・ビンテージ・プレイフルのテイストが挙げられており、それらを表現するためのデザインの方向性が具体的に解説されています。

紙面のキャプチャ

赤字対応ではデザインをカジュアルにしたら、「もう少し上品な印象にできませんか?」と言われたり、「もう少し動き出せませんか?」これもあるあるですね。
ビフォーとアフターが解説されているので、自分の目で確認しながら学べます。

紙面のキャプチャ

「かっこよく」のリクエストでは、ミニマル・モード・スポーティー・トラッド・アウトドアのテイストです。中でもミニマルはシンプルだからこそ、レイアウトや配色に細心の注意が必要です。

紙面のキャプチャ

デザインをミニマルにしたら、「季節感出せませんか?」、、、ありますね。そんな時は、配色やテクスチャを変更することで、要望に応えられるかもしれません。

紙面のキャプチャ

企業系のリクエストも掲載されています。「企業イメージ出してください!」エコをはじめ、グローバルを感じさせるデザイン、プロフェッショナルなイメージ、先進的な感じで、などの要望に応えます。

可愛くしてください!の目次

可愛くしてください!の目次

目次の一部: 可愛くしてください!

7 Request
  1. 可愛くしてください!
  2. おしゃれにしてください!
  3. 高級感出してください!
  4. ナチュラルにしてください!
  5. カジュアルにしてください!
  6. かっこよくしてください!
  7. 企業イメージ出してください!
赤字対応
  1. もう少し大人っぽくできませんか?
  2. もう少し特別感出せませんか?
  3. もう少し開放感出せませんか?
  4. もう少しユニセックスな印象にできませんか?
  5. もう少し華やかにできませんか?
  6. もう少し重厚感出せませんか?
  7. もう少しクールにできませんか?
  8. もう少し楽しそうにできませんか?
  9. もう少し上品な印象にできませんか?
  10. もう少し動き出せませんか?
  11. もう少し季節感出せませんか?
  12. もう少し気楽な感じにできませんか?
  13. もう少し安定感出せませんか?

本書は、デザイナーの悩みを解決する一冊です!
クライアントからのリクエストに応えるためだけでなく、そのイメージをデザインするためのカラー・フォント・モチーフなども解説されているので、方向性を決めてデザインする時にも役立ちます。
同じ方向性でも別のデザイン、別のレイアウトを見ることができ、デザインの幅を広げることができます。

可愛くしてください!

可愛くしてください!
ふわっとしたデザインリクエストに応える本
ISBN 978-4-8026-1287-6
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著者:
Power Design Inc.
出版社:
ソシム
発売日:
2020/11/16

献本の御礼

最後に、献本いただいたソシム株式会社の担当者さまに御礼申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

sponsors

top of page

©2020 coliss