イラストやマンガを魅力的にするアイテムと演出アイデアがたっぷり収録され、読み応えのあるイラスト書 -演出アイテム図鑑
Post on:2024年12月13日
※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
イラストやマンガの魅力を高めるには、アイテムが重要です。ノスタルジックを演出するために当時の家具を置いてみたり、視線を誘導するために縦横に伸びるパイプを背景にしたり、風が吹いているのを感じさせるためにタンポポの綿毛を飛ばしてみたり、アイテムを使うことで作品のレベルが格段に上がります。
イラストやマンガの雰囲気・テーマ・印象・感情・性格・年齢・関係性などを生み出すアイテムとその演出アイデアをまとめた図鑑、イラスト書を紹介します。
本書は先週発売されたばかり!
こういう本は、初めて目にしました。本書はイラストやマンガに取り入れることで、作品の雰囲気やキャラクターの心情を伝える舞台装置になる387のアイテム、そのアイテムを使った演出アイデアがたっぷり収録された読み応えのある一冊です。読み物としてもかなり楽しめます。
Kindle版も発売されています!
版元様より許可をいただいたので、紙面のキャプチャを少しだけご紹介。
「はかない雰囲気を出したい」「ダークさを補強したい」「キャラクターに説得力を与えたい」「印象的に魅せたい」「感情を伝えたい」など、本書ではイラストやマンガがより魅力的になるアイテムがたっぷり収録されています。
たとえば、水着の女性と砂浜だけのイラストも魅力的ですが、さらに入道雲・ビーチパラソル・デッキチェア・麦わら帽子などを加えるとより夏らしさが伝わるイラストになります。これは本書の「夏」カテゴリにあり、他にも100以上の「夏」アイテムが掲載されています。
さっそく、本書の中を見てましょう。
雰囲気を演出する -和な雰囲気を演出する
7つの大カテゴリ「雰囲気」「テーマ」「印象」「感情」「性格」「年齢」「関係性」があり、それぞれに8-10個くらいの本テーマが収録されています。「雰囲気」は特定のイメージに強くむずび付き、その雰囲気を連想させるアイテムと演出アイデアです。
雰囲気を演出する -和な雰囲気を演出する
「和な雰囲気を演出する」では、日本古来の風俗や様式を取り入れたテイストで、純和風をはじめ、和風ファンタジー、和モダンなど取り入れ方はさまざまです。
雰囲気を演出する -和な雰囲気を演出する
そのテーマに役立つアイテム、その演出アイデアが解説されています。たとえば、折り紙だと折った形や使用する紙によって、いろいろな意味も込められます。また、関連ワードや類似アイテム、アイテム名だけですがアイテム一覧も掲載されています。
上: 印象的に魅せる -規模感で魅せる
下: 印象的に魅せる -視線を誘導する
「印象的に魅せる」では、変化や動きを強調するテーマが揃っています。ほかにも、「光と影」「時間の経過」「成長」「風」「スピード」などのテーマがあり、言われてみればそうかもというのがいっぱいありました。
コラム
本書では、コラムも充実しています。たとえば、視線誘導を生み出すには、コントラストを高めたり、同系色をわざと配置したり、イラストのテクニックが解説されています。
印象的に魅せる -風を吹かせる
髪をなびかせたり、花びらを散らしたり、雲を流したりすることで、イラストに風を吹かせることができます。風はイラストに躍動感を与え、雰囲気を盛り上げます。
印象的に魅せる -風を吹かせる
髪がなびいていると、風を感じることができ、絵に動きがでてきます。ほかにも、風に舞うタンポポの綿毛は風を可視化し、さわやかな印象も与えます。また、アイテムによって風の強弱も調整できます。
性格を伝える -オタクなキャラ
キャラクターの内面をテーマにしたものもたくさん収録されいます。キャラクターの性格を補強するアイテム、年齢を伝えるアイテム、関係性を伝えるアイテムなど、アクションやセリフ以外にキャラクターの魅力を伝えることができます。たとえば、オタクなキャラだと、フィギュアやゲームといった男子っぽいアイテムだけでなく、アクスタやネイルといった女子っぽいアイテムも揃っています。
食事のしかたに性格がでる
「性格を伝える」は6種類のキャラが収録されており、コラムでは食事についてもそれぞれの個性が感じられます。
演出アイテム図鑑の目次
演出アイテム図鑑の目次
演出アイテム図鑑の目次
アイテムがあるとないとでは、絵は全然変わります。表紙のイラストも舞い上がる風船、舞い飛ぶチョウチョ、たなびく雲、風になびく髪の毛などの演出がイラストをより魅力的にしています。主役となるキャラクターをより惹きたてるアイテム、そしてそれら使った演出のアイデアが本書には満載です。
献本の御礼
最後に、献本いただいたSBクリエイティブの担当者さまに御礼申し上げます。
当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
sponsors