年賀状用の良質な無料素材のまとめ、宛名書きに使えるフォントや年賀状の文例やマナーなども

商用でも利用できる良質な無料素材が揃った年賀状の素材サイト、宛名に利用できる縦書き対応フォントや珍しい漢字に対応したフォント、年賀状を書く前に知っておきたい年賀状のマナーや賀詞の種類・一言添え、ちょっとだけ手書きを加えるコツなど、をまとめてみました。

サイトのキャプチャ

2014年用、漢字も揃っている日本語のフリーフォントのまとめ -商用サイトだけでなく同人誌などでの利用も明記

最初に自前ネタで、すみません。宛名などに使える漢字も揃っているフリーの日本語フォントのまとめ。縦書き対応のフォントや珍しい漢字にも対応したフォントなど調べてまとめました。

サイトのキャプチャ

年賀状AC

600種類の年賀状のテンプレート、1000種類以上のパーツが揃った年賀状に特化した素材サイト。すべて商用利用も無料なので、企業系でも利用できます。午をモチーフにしたベーシックな年賀状から、ビジネス用の年賀状デザイン年賀状など、さまざまな用途のものが揃っています。

サイトのキャプチャ

年賀屋

素朴なかわいいデザインの年賀状が満載、版画てぬぐいコラージュなど、他ではちょっと見ないテイストが面白いです。今年のウェブデザインのトレンド「フラット」もあります。個人的には和菓子がオススメ。

サイトのキャプチャ

アイデア工房

プロの年賀状デザイナーが作成した素材を無料で利用できるサイト。午をテーマにしたふゆき年賀状、かわいい写真を使ったほり年賀状、シンプルなデザインのたかおき年賀状があります。

サイトのキャプチャ

わんパグ

癒やし系のイラストを主体とした年賀状、イラストと手元の写真を組み合わせて利用する年賀状があります。またイラストのみの素材も提供されているので、ちょっと利用したい時にも便利です。

サイトのキャプチャ

年賀状特集

年賀状の書き方、賀正などの賀詞の二文字・三文字・四文字のバリエーション、文章の賀詞、英語の賀詞、一言添え書きの文例集など、年賀状を書く前に一読しておきたいですね。

サイトのキャプチャ

年賀状の書き方 -ゼブラ

万年筆のゼブラが提供する年賀状の書き方サイト。「プリントした年賀状に手書きを加える」では一言メッセージを効果的に書き添えるコツとか、「手書きだけで加える」では手書きで賀正や迎春などの賀詞を古代文字で書くコツや各干支や賀詞の古代文字の一覧があります。

sponsors

top of page

©2024 coliss