草彅剛の「なぎ」も漢字で使えちゃう、丸ゴシックのかわいい日本語のフリーフォント -Rounded Mgen+

先日「源真・源柔ゴシック(当ブログの記事)」をリリースしたばかりの自家製フォント工房から、第5弾となる新しいフォントがリリースされました!

個人でも商用でも無料、Webや紙や動画などさまざまなメディアで利用でき、成果物や派生成果物のコピーを複製したり頒布することもできます。
※ご利用の際には、必ず添付のライセンスをご確認ください。

丸ゴシックフォント:Rounded Mgen+

Rounded Mgen+
※↑画像は作者様が作成、拝謝

何も考えずにこのフォントを入れておけ!という位、使い勝手のよいフォントです。
Rounded Mgen+M+ OUTLINE FONTS源ノ角ゴシックをベースにした合成フォントで、同作者の自家製 Rounded M+の上位互換に相当します。JIS第3, 4水準の複雑な漢字も「しれっと」使えます。

サイトのキャプチャ

収録字数は JIS X 0213:2004 対応

スタイルのバリエーションも非常に豊富で、角の丸さは3種類。
ウェイトはそれぞれに、thinからheavyまで7種類が揃っています。

サイトのキャプチャ

角の丸さとウェイト

さらに、かなと漢字のバランスを調整したもの、プロポーショナルと等幅のファミリーも揃っています。

サイトのキャプチャ

上:1と2がかなと漢字のバランスを調整
下:順にプロポーショナル、文字のまとまり意識して設計されたもの、等幅、コーディング用

と、ここまでバリエーションが揃っているフォントは、総数213ファイル、サイズは1.65GBです!
※ダウンロードファイルは、トータル150MBくらいです。

作者様推奨の利用方法としては、まずは丸みが標準の「Rounded Mgen+」だけをダウンロードし、Win/Macのフォント管理ソフトで必要に応じて利用してください、とのことです。

ダウンロードは、ページの下の方です。

サイトのキャプチャ

Rounded Mgen+

ダウンロード先はSourceforge.jp、Dropbox/OneDriveが用意されています。
※「源真・源柔ゴシック」を紹介した時は、Dropboxが制限を超えてしまったそうです。

フォントはApache 2.0 ライセンスで、個人でも商用でも無料で利用できます。

sponsors

top of page

©2018 coliss