これで今日からあなたも踊れるデザイナーに!人工知能であらゆるダンスの動きを自分にコピーできる

今年になって、人工知能の進化が加速してますね!
EXILEでも、Perfumeでも、欅坂46でも、誰かのダンスの動きをAIで読み取って、その動きを自分にコピーできる「Everybody Dance Now」を紹介します。

サイトのキャプチャ

Everybody Dance Now

どんな感じか少し見てましょう。
左上のコマが元のソースで、左下がAIによる読み取り、中央と右が動きをコピーして踊っているところです。
めちゃ踊れてる!!

このシステムはUC Berkleyによるもので、GoogleやAdobeなど多くの企業にサポートを受けています。
仕組みは簡単に説明すると、プログラムは元になるソースの動画を解析し、ポーズとモーションをキャプチャします。キャプチャした動きを棒人形に反映させ、棒人形の動きをターゲットに合成させています。
詳細は、Everybody Dance NowでPDFがダウンロードできます。

サイトのキャプチャ

パントマイムの動きをはじめ、モダンダンスやバレエなど、あらゆる種類のダンスに対応しています。ただし、ターゲットはぴったりした服を着ているのが条件です。

サイトのキャプチャ

動画も公開されています。
パントマイムやダンスの動きがターゲットにコピーされ、見事な踊りを披露しています。

研究者たちは、この技術で有名人を使用したポルノが同意なしに作成されるのを危惧している、とのことです。

sponsors

top of page

©2018 coliss