Webページを印刷する時に便利!不要な部分を除いたりスタイルを最適化して印刷できる -The Printliminator

Webページを印刷する時に、うまく収まらず残念な思いをしたことはありませんか?
縮小したり、紙のサイズを変えたりも手ですが、不要な部分を除いてしまうのも手です。

ページ上の不要な部分をクリックで簡単に削除して、印刷できるブラウザの機能拡張・ブックマークレットを紹介します。
下のように2枚目にちょっとはみ出してしまうのも、すっきり1枚に印刷できますね。

ページを印刷する時に、不要な部分を除いて印刷できる

The Printliminator
The Printliminator -GitHub

The Printliminatorの対応ブラウザは、下記の通り。

ブックマークレットは、IEをはじめ各ブラウザの最新バージョンで動作します。

サイトのキャプチャ

The Printliminator

ここではブックマークレット版で、その使い方を説明します。
上記ページのブックマークレットをブラウザのブックマークに登録し、印刷するページを開き、ブックマークから「The Printliminator」をクリックします。

サイトのキャプチャ

The Printliminatorをクリック

いろいろ機能が備わっていますが、簡単に説明すると、ページ上の指定した要素を削除したり、やり直ししたりできます。
フォントサイズを変更したり、画像を削除したり、印刷に最適化したスタイルを適用することもできます。

The Printliminatorのキャプチャ

The Printliminatorのパネル

試しに使ってみます。
印刷時に不要な、動画のタイトルをマウスでクリックしてみました。

サイトのキャプチャ

動画のタイトルを指定

ついでに、動画もクリックして削除します。

サイトのキャプチャ

印刷用に不要なものを削除

もちろん、日本語のページにも対応しています。

sponsors

top of page

©2018 coliss