GoogleやAppleも!すでにVue.jsを採用している企業サイト・プロジェクトのまとめ

Vue.jsの人気がすごいですね。
いくつかの企業はすでにVue.jsを使い始めており、一部はメインのプロダクトに、一部は二次的なプロジェクトに使用しています。

Vue.jsへの関心が高まる中、人気が高いフレームワーク、そしてVue.jsをすでに採用している企業サイトを紹介します。

サイトのキャプチャ

画像: vuejs.org
Google, Apple and Other Users of Vue.js
by Luca Spezzano

下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。

Vue.jsはGoogleも採用している

先日、Googleの人材募集サイトにアクセスした際に私が注目したのは、Chromeの機能拡張でVue.jsのアイコンがアクティブになったことです!

これは、GoogleがVue.jsを使用していることを意味し、私は非常に驚きました。実際ここ数年で、Vue.jsへの関心が高まりましたが、Googleのような会社がすでに使い始めているとは思っていませんでした。

Vue.jsは現在最も注目されているJavaScriptフレームワークの1つで、Vue.jsの詳細については、公式ドキュメントをご覧ください。

人気が高いフレームワークは?

人気が高いフレームワーク

Most Loved, Dreaded, and Wanted Web Frameworks

Stackoverflow(デベロッパーの最大のコミュニティ)が2019年に行った調査によると、React.jsとVue.jsが最も愛され、最も望まれているフレームワークです。

Vue.jsを信頼している10大企業

Vue.jsを信頼している10大企業

Google, Apple, Behance, Oval, Nintendo, Gitlab, 9gag, Font Awesome, Trivago, Trustpilot

Vue.jsを実際に使用している企業について調査を始めた結果、世界で有名な企業のいくつかが既にVue.jsを採用している事実が分かりました。

Google

まずはGoogle、前述した通り人材募集のページにVue.jsが使用されています。

サイトのキャプチャ

careers.google.com

Apple

Appleはプレゼンテーションを必要とせず、SwiftUIのチュートリアルでVue.jsが使用されています。

サイトのキャプチャ

developer.apple.com/tutorials/swiftui

Nintendo

任天堂はゲームに特化した日本最大の企業の1つで、自社のロイヤリティプログラムMy NintendoでVue.jsを使用しているのを見つけました。

サイトのキャプチャ

my.nintendo.com

Behance

BehanceはAdobeファミリーの一員で、クリエイティブな作品と出会えるプラットフォームです。WebアプリにVue.jsが使用され、これはメインのプロダクトであることを意味します。

サイトのキャプチャ

behance.net

Oval Money

Ovalはヨーロッパで最も有望なスタートアップの1つで、ここ3年で急成長をとげ、ユーザー数は350kを超えています。ファイナンシャルコーチング、投資、計画のためのアプリを提供しています。公式サイトやWebプロジェクトにVue.jsとNuxtを使用しています。

サイトのキャプチャ

ovalmoney.com

Trivago

Trivagoは世界最大のホテル検索サイトの1つで、マガジンにNuxtとVue.jsが使用されています。

サイトのキャプチャ

magazine.trivago.com

Font Awesome

Font Awesomeは、フロントエンドのデベロッパーやデザイナーによく知られているアイコンサイトで、Vue.jsが使用されています。

サイトのキャプチャ

fontawesome.com

Gitlab

Gitlabは主にソフトウェアのエンジニアが利用しているサイトで、ソースコードの管理とモニタリングで最も人気のある1つです。GitlabはVue.jsで開発された単一のアプリケーションとして提供されています。

サイトのキャプチャ

gitlab.com

9GAG

Vue.jsはWeb上で最も人気のあるプラットフォームの1つである9GAGにも使用され、月に1億6000万人以上のユーザーを獲得しています。同社のFacebookページは4100万の「いいね」があり、Instagramには5100万人のフォロワーがいます。

サイトのキャプチャ

9gag.com

Trustpilot

Trustpilotは世界最大級の消費者レビューサイトで、世界中の企業のレビューをホストしており、Vue.jsを使用しています。

サイトのキャプチャ

trustpilot.com

いくつかのブログでNetflix、Facebook、AlibabaがVue.jsを使用し始めたという記事を見かけましたが、私はそれを見つけることができませんでした。

Vue.jsを使用しているかは、Chromeの機能拡張で確認できます。

サイトのキャプチャ

Vue.js devtool -chrome ウェブストア

まとめ

あなたもお気づきのように、いくつかの大企業はVue.jsを使い始め、一部はメインのプロダクトに、一部は二次的なプロジェクトに使用しています。

これはVue.jsへの関心が高まっていることを意味し、2020年にリリース予定のVue 3.0により、このフレームワークはReactの最大の競合になると思われます。
参考: Vue 3.0 Updates

もしあなたがVue.jsを使用している他の大企業を知っているなら、@93lucaspまでメッセージをください。リストを更新します😃😉

sponsors

top of page

©2021 coliss