そのデザイン、意図したものと違って見える!ロゴに含まれた曖昧なメッセージ、誤解されたデザインを再デザイン
Post on:2020年6月9日
意図したデザインと違って見えてしまうことが、あるかもしれません。ロゴに含まれた曖昧なメッセージ、誤解されたデザインを再デザインしたスタディを紹介します。
恥ずかしく見えるロゴ、エッチな感じに見えるロゴ、不穏な印象を与えるロゴ、これらの誤解されたメッセージに取り組みます。
The worst logos ever, Redesigned
by Emanuele Abrate
下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。
Instituto de Estudos Orientais
このロゴは、誤解されたメッセージを含む代表例でしょう。
ピクトグラムの形はシンプルですが、やりすぎた感があります。コンセプトを変えずに、ネガティブなスペースを利用して、塔の形を強調してみました。ロゴをより新鮮でモダンな見た目にするために、アウトラインは削除しています。
タイポブラフィはピクトグラムに合わせてより強調させ、シンボルマークに合わせてサンセリフにしました。
くだわらファーマシー
このロゴには多くの問題点があります。タイポグラフィの不適切な使用、不釣り合いな要素、そして最後に誤解されたメッセージを生み出す図形の使用です。
私は最初にこれらすべてを削除し、「K」をレターマークとして、カラーパレットを残しました。シンプルな形で「K」の文字を構成し、自然と繋がる信頼感を感じさせるようにデザインしました。ネガティブスペースには十字架(医薬品分野でのヘルスケアのシンボル)にも見えるようにしています。
Computer Doctors
このロゴは、テクノロジーとヘルスケアを融合させた全く新しいコンセプトに取り組みたいと思ってデザインしました。新しいロゴの背後にあるアイデアは、モニターの形から始まり、ネガティブスペースでヘルスケアのシンボル十字架を作成し、同時に頭文字のCとDを強調しました。
Arlington Pediatric Center
このロゴは同じコンセプトからスタートしていますが、誤解を取り除き、より自信を与えるような方法で再解釈しています。シンプルで丸みを帯びた形は、ピクトグラムをよりフレンドリーで温かみのあるものにし、2人のキャラクターを笑顔になるようにデザインしました。フォントは、よりモダンでありながらも制度的なサンセリフに置き換えました。
Mama's Baking
愛情を持って料理するママの姿にインスパイアされて、全く新しいコンセプトのロゴにしたいと思いました。オーブンから蒸し器を取り出す姿を想像できるので、ハートの形でオーブンミットを象徴的なシンボルとして描くことから始めました。タイポグラフィをぽっちゃりした感じにし、アフリカ系アメリカ人の「ビッグママ」をイメージしています。
Clinica Dental San Marcelino
歯医者なのか、誘惑者なのか? このロゴは非常に曖昧なので、もっとシンプルで説明的ではない方がよいと思いました。
CとDの文字が笑顔を作るように配置しました。すっきりした丸みを帯びたラインとブルーの色は、清潔と信頼を伝えることを意図しています。
Fire Prevention Products
このロゴは何か下の方で燃えていることを暗示しています。
期待するべき保護感はあまりありません。そこで、ネガティブスペースで炎の姿を包み込む円形から新しいコンセプトに取り組みました。ロゴが認識しやすいように、頭文字の「FPP」が囲まれるようにしました。
Safe Place
このロゴはごちゃごちゃしすぎています。図形の中に図形が別の図形の中にあります。また、メインの人物は少し不穏な印象を与えています。
整理して、不要なものをすべて取り除きました。このロゴで唯一の刺激的な要素である家を強調しました。
OGC
OGCというロゴは、一見何の問題もないように見えますが、ロゴを回転させるとかなり恥ずかしい姿を見ることができます。政府機関としては絶対によくありません。
誤解されないように、文字をより引き立たせるようにデザインしました。
再デザインしたロゴ
今回再デザインしたロゴは、下記の通りです。
sponsors