写真画像をイラスト風のラインアートにするPhotoshopのチュートリアル
Post on:2010年8月5日
ラインアートのポイントは、明るいグレーと暗いグレーのシャドウをシミュレートすために、異なる密度のクロスハッチングを使用することです。
写真画像を元に、ラインアートを作成するPhotoshopのチュートリアルを紹介します。

Create a Line Art Illustration from photo
チュートリアルで使用するのはPhotoshop以外では三つです。
元の写真画像

テクスチャ

Photoshopのブラシ

Ink spill and splatter Photoshop brushes
以下、チュートリアルをダイジェストでご紹介。
エッジの作成
画像のレイヤーをコピーし、そのレイヤーに[フィルタ]-[ぼかし]-[ぼかし(詳細)]を選択し、「半径」を7.8、「しきい値」を47.7、「画質」を高、「モード」をエッジのみ、にして「OK」ボタンをクリックします。
次に、[イメージ]-[色調補正]-[階調の反転]を選択します。

エッジが作成できたら、そのレイヤーは一旦非表示にしておきます。
シャドウとなるラインアートの作成
斜めのラインを描きクロスハッチングのパターンを作成します。
「レイヤースタイル」から「パターンオーバーレイ」を選択し、クロスハッチングのパターンを「比較(明)」で適用します。

エッジとシャドウの合成
シャドウとなるレイヤーをもう一枚作成後、最初に作成したエッジと重ねます。

オリジナルのレイヤーをコピーし、更に暗いシャドウを作成します。
背景と合成
作成した画像とテクスチャを重ねます。

消しゴムツール[E]を不透明度30%にし、なじむように調整します。
インクでアクセント
新しいレイヤーを作成し、ダウンロードしたインクのブラシを使用してアクセントをつけます。

ラインアートの完成
sponsors