クリエイター・デザイナー・イラストレーターのアイデアとデザインがすごく面白い!わたしのファミカセ展 2018

国内外のクリエイター・デザイナー・イラストレーター達のすごいアイデアとデザインに出会えるファミカセ展を紹介します。

「わたしのファミカセ展 2018」は中野で開催されており、入場料は無料。
期間は5/13までとなっているので、今週末の予定が空いている人にオススメです。

わたしのファミカセ展 2018

わたしのファミカセ展 2018

主催者様に許可をいただき、作品をいくつか紹介します。
パッケージのデザインだけでなく、タイトルやゲーム内容にもそそられます。

わたしのファミカセ展の作品

週刊少年ジャガジンデー
JOLLEY/ハイパーメディアクリエイター

少年誌におけるビッグ3をフュージョンした今までに多分なかった試みであろう。 ゲーム内容はいたってシンプル。文字を入れ替えて新しい言葉を作る、造語パズルゲームだ。 「ジ」「ャ」「プ」「マ」「ガ」「サ」「デ」「ー」「ン」の9文字を使って新しい言葉を作ろう。

わたしのファミカセ展の作品

ミズカラー作ルンです
田中千尋/[den]

なんでもできる! なんでもなれる!輝く光を焼き付けて!! みんなを応援…「FABっと!アクリリャ」!!!

わたしのファミカセ展の作品

オリンピックカーリング
José Salot/Graphic Designer, Illustrator

もうすぐオリンピックです! トレーニングと準備が欠かせません。あなたのチームが出場できるよう、がんばろう!!!

わたしのファミカセ展の作品

ゲーム提供意思表示カセット
ツモリ/キャラクター屋さん

私の身に何かあった時には、所有しているゲームソフト、本体、攻略本、周辺機器等を後世のゲームファンのために寄贈する意思を表示いたします。このカセットを起動すると、該当ゲームの一覧や保管場所、それぞれの寄贈先などの情報を閲覧することができます。

わたしのファミカセ展の作品

けっきょく北極大冒険
白玉【しらたま】/イラストレーター

「今日は普通のにしておこう」と思ったけどついつい一番辛い奴を頼んでしまう。激辛ジャンキーペンギン君の大冒険。明日はトイレで大冒険!

わたしのファミカセ展の作品

式年遷宮
TKD/architect

伊勢神宮の正式名称は「神宮」です。その神宮では年間約1500回ものお祭りが行われていますが、神宮そして日本で最高最大のお祭りは、20年に1度行われる式年遷宮です。正宮をはじめ、鳥居や宇治橋なども造り替え、大御神にお遷りいただくお祭りです。めくるめく式年遷宮の世界を、リアルタイムで20年間かけて体感するスピリチュアル・アクションRPG。セーブ機能はございませんので、時間に余裕を持ってお楽しみください。遷宮シリーズの次作、出雲大社のほぼ60年に1度行われる「大遷宮」もお楽しみに。

わたしのファミカセ展の作品

VRドレッドマン
Kuske(Kplecraft)/ミュージシャン

シリーズ初のVR対応!視界を覆いつくす邪魔なドレッドにめげずに敵を倒せ!(なお製作者がVR機器を装着できなかったため赤青メガネをご使用下さい)

わたしのファミカセ展の作品

HAIRCUT 100 -バスルームで髪を切る100の方法-
ジャパン/会社員

1990年発売。これはバスルームで自分の髪を切る散髪シュミレーションゲームです。ハサミ、ピストル、酔拳、アイビームなどの豊富に取り揃えられた手段を使って100通りの切り方をマスターしなければなりません。全てのパターンを習得できたら、最高のヘアスタイルを完成させてカメラの前でポーズをキメて下さい。カメラマンを3秒間だけ恋に落とすことができたら、フリッパーズキラーからエキゾチックなロリポップをプレゼント!

わたしのファミカセ展の作品

最寄り駅
雨の日グラフィックス/植木屋兼グラフィックデザイナー

最寄り駅までの道順と所要時間がわかるソフト。 駅周辺のグルメ情報なども閲覧できます。

わたしのファミカセ展の作品

溶接Ⅱ
coothemic/会社員

ここはとある下町。相棒のLP君と、バラバラになったボクらのまちを「溶接」でつないでとりもどそう! 町工場待望の第2弾登場!

わたしのファミカセ展の作品

放送事故
埼玉 彩/派遣社員

「おそれいりますがそのまましばらくお待ちください」 なぜ人は放送事故に興奮せずにいられないのか。魅惑の“チョイ待ち”画面をファミコンで。

わたしのファミカセ展の作品

はんぶんずっこ
Ryo104/社会人

わたしたちふたごは、ほしいものはぜんぶいっしょ。だからひとつしかないものはなかよく「はんぶんずっこ」するの。ビスケットも、くまのぬいぐるみも、おきにいりのえほんも、やさしいパパも、だいすきなママも。ひとつしかないものはぜーんぶ「はんぶんずっこ」。

わたしのファミカセ展の作品

キリ番ゲッターズ
山下メロ/平成レトロ研究家

サイバースペースでリンク集から色んな個人サイトを巡ってアクセスカウンターでキリ番をゲットしよう! 特に4桁以上のゾロ目は高得点、そして管理人とオフ会で会えるゾ! テレホタイムにダイヤルアップだ! ISDNモードになればアクセススピード上昇! 中古パソコン買い増しでクリック数も倍増~~( ..)φメモメモ

わたしのファミカセ展の作品

仮想通貨用 祝儀ぶくROM
haya@TECS/製造業(新婚)

ご祝儀を仮想通貨で渡したいけど、QRコード決済じゃ味気ないし、SDカードでは盗難が心配…。 そんな時にはこれを使って!

わたしのファミカセ展の作品

コンピューターパニック
藤堂 あきと/漫画家

あるオフィスのPC、キミはコンピューターの妖精になって送られてくる命令を間違えずに目的の所へ指示を出そう!
始まりは2bitだけど面が進むと8bit、16bitと難しくなるぞ
いずれは量子やAIを動かして自我を獲得し、命令してくる人間に復讐しよう!!

わたしのファミカセ展の作品

インスタクエスト 承認欲求の神々
タナゴ@チームタナゴ/グラフィックデザイナー

突如心に巣喰った悪魔を鎮める為、承認欲求を満たす旅に出た。アプリを駆使してカリスマインフルサーを目指せ。

今回から、ファミカセ展の図録が登場しました!
展示されている全作品が収録された珠玉の一冊です。

ファミカセ展の図録

ファミカセ展の図録

わたしのファミカセ展 2018

「わたしのファミカセ展 2018」は、中野のMETEORで2018年5月13日まで開催されています。

開催期間
2018/4/27 - 2018/5/13
定休日: 水曜日
営業時間
13:00 - 21:00
入場料
無料

最寄り駅はJR中野駅で、線路沿いを新宿方面に10分ほど歩いたところです。正方形のグリッドが特徴的な3F建ての白い建物です。

METEORの地図

METEOR

sponsors

top of page

©2018 coliss