ミニマリズムから学ぶウェブデザインのセオリー

伝えるべきメッセージを明確に伝え、余分なものを取り除くミニマリズムから学ぶウェブデザインのセオリーを紹介します。

サイトのキャプチャ

Minimalism in Web Design: A Guide

[ad#ad-2]

ミニマルなウェブデザインってどういうの? という方には、下記の記事もおすすめです。

下記は各ポイントを意訳したものです。

はじめに

ミニマリズムは多くの異なるコンテクストで話し合われるワードです。それがライフスタイル、あるいは芸術スタイルにかかわらず、なにかがミニマリズムであるということはいろいろな意味をとることができます。
ウェブデザインにおいて、ミニマリズムは重要なコンテンツを伝えることができる新しい方法として、デザイナーの間でも人気が増加しています。

ミニマルデザインの目的は、飾り気のないフィーリングと主要なフォーカスを伝えることです。
ミニマルのウェブデザインはターゲットとなるユーザーに明確で簡明なメッセージを届けるために、余分なものを戦略上取り除きます。

1. ミニマリズムの概念

あなたのデザインにミニマリズムを取り入れるためには、フォーカスが確立される必要があります。ビジターに対して明確なメッセージを伝えることが可能であることはミニマルデザインのコア機能です。
サイトが何についてであろうとしているかを考えるのに時間をかけてください。

もし明確なフォーカスをもっているのであれば、次のステップはどんなインフォメーションのビットがあなたのデザインにとって重要であるかを考え、重要度の順に組み立てることです。
ユーザーにポイントを理解させるために、一度に与える情報の量がほんの少ししか必要がないことにあなたは驚くかもしれません。

2. 取り除く美学

仏の著者Antoine de Saint-Exuperはこう言っています。
『加えるものが何もなく、取り除くものもこれ以上何もないときに、完璧が達成されます。』

デザイナーはそのクリエイティブな能力のために称賛されます。白紙のスクリーンやキャンバスからはじめ、見事な仕事を達成します。これらの訓練されたスキルのために、オブジェクトからデザインを取り除くことをマスターするのは若干名のデザイナーには難しいことかもしれません。

練習方法としては例えば、フルに盛り込んだサイトから機能的に必要を満たさないオブジェクトを削除してデザインを設計してみることです。これは本当に苦痛で、時間がかかるプロセスです。しかし、的確に作業したその結果は衝撃的なものになるでしょう。
要素還元主義の概念を実践してください。

3. よりスマートなカラー

ミニマルなウェブデザインってブラックやホワイトでしょ、と思われがちですが、それはルールではありません。ミニマリズムはカラーの欠如を暗示したものではありません。しっかり設計されたカラーパレットの知的な利用を要求するものです。

サイトのキャプチャ

Wilson Miner

確かに、ブラックとホワイトが強力な武器である傾向はあります。これはアクセントカラーにほぼどんなカラーを選択しても問題なく、既存のブランドイメージとマッチしやすいためです。

ミニマルデザインで、アクセントカラーがユーザーの注意をとりこみ、ウェブサイトの最も重要な特徴をハイライトするために使われている間、背景のカラーがサイトのトーンとエモーションを達成するために使うことができます。適切に使われたアクセントカラーを倹約して使い、決して一度にユーザーの目を一つ以上のインフォメーションに向かないようにします。

サイトのキャプチャ

authentic style

ミニマルのウェブデザインにおけるカラーは、サイトが伝えるフィーリングで大きな役割を果たします。
洗練されたブラックやホワイトをはじめ強烈なものや大胆なカラーまで、ミニマルのウェブデザインのカラーに間違った先入観をもたないでください。

4. タイポグラフィ

不必要なすべての要素を取り除いたデザインがコンテンツに対して余分な強調を与えます。当然、ここで熟考されたタイポグラフィが重要性を増します。
より少ない気を散らすものでユーザーのために注意を持続させ、そしてウェブサイトの流れを生み出すためにテキストにたどりつきます。

サイトのキャプチャ

FINCH

ミニマルデザインはタイポグラフィを引き立たせる最も良い方法の一つです。素晴らしいタイポグラフィはあなたのデザインに永続的な印象を残すでしょう。
タイポグラフィは構造的な重要性を伝える力を持ち、どんなサイトにでも多くのパーソナリティを加えることができます。

セリフかサンセリフのフォントを使う基本的な選択は決してシンプルであり得ません。必ずあなたが入手可能なテキストスタイルの多種多様さを受け入れてください。
サイズとカラーの変更だけでなく、リーディング、カーニング、ウェイトなど、タイポグラフィはあなたのコンテンツがサイト構造を増強するのに役立つ可能性を広げるでしょう。

サイトのキャプチャ

Brian Hoff

[ad#ad-2]

5. レイアウト構造

ミニマルデザインを採用することは常にシンプルなサイト構造を暗示するわけではありません。あまりに多くのものが不完全に熟考されたサイト構造はミニマルデザインの有効性を壊します。

ロゴは適切な場所にありますか? ナビゲーションは見つけ出すことが容易で、使うのに都合がよいですか?
これらの重要なエレメントは度が過ぎたグラフィックが無い状態でも、機能しているでしょうか。

サイトのキャプチャ

CRW

もしあなたのデザインがユーザーにそれらをどのように使うか、あるいはそれらが必要とするコンテンツを探しように要求するのであれば、あなたはウェブデザインの基本的なルールの一つを破っています。

よくできたミニマルデザインは素晴らしくナビゲートし、ビジュアル的にインデックスをつけることも容易です。
このような自然な流れをうまくやるためには、大規模な努力と大きな労力を必要とします。

サイトのキャプチャ

Jason Santa Maria

6. ネガティブスペース

コンテンツ間に適切なスペースを配置するテクニックは少年から大人になる境目と同じです。そしてゴールはさらに多くを上品につかうもので、ネガティブスペースはデザイナーにとって入手可能な最も強力なツールの一つとなります。

サイトのキャプチャ

GOTOCHINA

どんなアイテムがスクリーン上で最も重要であるか、さまざまな量のネガティブスペースが私たちに重要なフィードバックをして、潜在意識のビジュアルガイドを努めます。簡単に言うと、アイテムが増えれば増えるだけ、いっそう多くの注目を得ようとします。

ネガティブスペースでデザインの構造を固めるには、インフォメーションで類似したビットを集めるために使用します。これらのインフォメーションのグループ同士のスペースは私たちの目と脳にインフォメーションからの必要とされる休息を与えます。
デザイナーとしてこのスペースに見るべきグラフィックを配置することは簡単です、しかしこの衝動は散らかった混乱に陥ったデザインをもたらすことになるでしょう。

サイトのキャプチャ

Genocom Media Group

7. バランス

今までの話しでグラフィカルなものを取り除き、または避けることで、イメージが敵であるかのように思われるかもしれません。

しかし、それは間違いです。それどころか、ミニマルデザインはイメージがさらにもっと多くの意味を持つことを可能にするものです。
ネガティブスペースを増やし、シンプルなカラーパレットを使ったミニマルなウェブデザインは、スクリーン上の真の重要なポイントとして輝きを伴ったイメージを提供します。

サイトのキャプチャ

SOFA

グラフィックやイメージを配置する際に覚えておくべき重要な概念はバランスを維持する必要があることです。あなたのイメージはコンテンツをサポートするために機能していますか? スペースを消費するためやカラーを表示するのを避けるためにイメージを配置するのは避け、コンテンツに関連したものやユーザーが読んでいるものをサポートするために配置してください。

ある場合には、インフォグラフィックやチャート、写真のようなエレメントがあなたの場所に役立つことができます。
『写真は言葉よりモノを言う』ように、画像は言葉に取ってかわり、メッセージを伝えることができます!

サイトのキャプチャ

Angus Parrilla

チャートやグラフはインフォメーションを見せるのに合理的な方法であり、そして実際に数行のパラグラフで説明するほどいい加減なものではありません。

何を学ぶべきか

ミニマルのウェブデザインから、どんなゴールを達成するのかを理解することは最も重要です。新しいトレンドを試してみようとおもった時にミニマリズムを選択するのは、間違っています。

ミニマリズムはインターネットあるいはコンピュータのメディアを超え、芸術であり、アーキテクチャやフィロソフィといった面を持っています。
ミニマリズムは最も重要なメッセージだけを取りだし、そして望まれない気を散らすものを取り除くものです。

ミニマルのデザインを採用することは常にデザインプロジェクトのニーズに適しているというわけではありません。多くの場合は、ミニマリズムは目下の仕事に合わないであろうことに気がつくでしょう。
しかしながら、ミニマリズムの本質でインフォメーションを伝えることについての原則を強調することは常に重要なことです。

sponsors

top of page

©2018 coliss