Photoshopのスキルを身につけたい人にオススメ!誰でも上級者になれる実践的なテクニックとアイデアがよく分かる良書
Post on:2017年8月4日
こういう本を待ち望んでいた人も多いと思います。
Webデザインや紙デザインで見かける印象的なかっこいい画像、かわいい画像の作り方、ロゴや素材の作り方など、Photoshopの実践的なテクニックやデザインのアイデアが詳しく解説されたオススメの本を紹介します。
さまざまなジャンルに応用できるデザインのテクニックやアイデアが満載で、初心者にも仕事で使用している人にも、Photoshopの確かなスキルを身につけることができます。
こういった解説書やチュートリアルで残念な気持ちになるのは、いざ始める時に素材を探さなくてはならないことです。しかし、本書ではその心配は必要ありません。
本書に掲載されているすべてのデータはサポートページからダウンロードできます!
気になったPhotoshopのテクニックやアイデアは頭で理解するだけでなく、すぐに手を動かして、そのスキルを身につけることができます。
Kindle版はSBクリエイティブ50%還元セールの対象で、8/10まで実質半額になってます!
そんな紙面をキャプチャで少しだけ紹介します。
このページに掲載している画像は、版元様より特別に許可をいただいた他では見ることができない中身を紹介します。
まずは、なんといってもそのボリュームが圧倒的!
Photoshopのレタッチ、加工、合成、補正、ロゴや素材の作り方、コラージュ、トレンドのテクニックなど、Webデザインや紙デザインのさまざまなジャンルに応用できるテクニックが満載です。
そして、目にとまるのが、その完成画像の魅力です。
こんなのが作りたい! というのがパラパラ眺めるだけでもかなり楽しめる一冊です。
一つのテクニックにつき2-4ページで構成されており、実際の制作手順と各ツールの操作方法が分かりやすく解説されています。
Photoshopでは目的を果たすためのやり方が複数用意されていますが、最短で実現できるテクニックが紹介されています。
例えば、選択範囲を作成する時は、Photoshopではたくさんのツール・テクニックが用意されています。これらを上手に使い分けることで、正確な選択範囲を短時間で作成することができます。
定番のテクニックも効果的にうまく使うことで、簡単に魅力的な画像を作成することも可能です。
自分の目で見た時は感動した風景が写真に撮ってみたら、そうでもなかった、あるあるですね。光を効果的に強調することで、写真の印象はがらりと変わります。
本書は7章構成で、基本のレタッチをはじめ、風景、人物、かわいい、かっこいい、素材、コラージュとそれぞれのテーマごとにテクニックが紹介されています。
例えば人物では全体のイメージづくりから、肌の補正、パーツごとの補正、笑顔にしたり、ポーズを変えたり、さまざまなテクニックが学べます。
かわいく、かっこよくするテクニックは雰囲気のある画像を作成することができ、クオリティの高いイメージに仕上がります。
かわいくでは上画像のドット加工をはじめ、ガーリー風、落書き風、ポップ風、ペーパークラフト風、アンティーク風、コミック風など、さまざまなテイストが揃っています。
写真の人物や商品の立体感に合わせて、文字を配置するテクニックもやり方を知れば、簡単です。
かっこよくもさまざまなデザインテクニックを学べます。
この章のは海外でよく見かけるかっこいい画像のつくり方がよく分かります。
ゴールド、メタル、砂、氷、岩などのリアルな質感をもったロゴも完成画像を見たら、すぐに挑戦したくなるテクニックだと思います。
本書は本当に内容が充実しています。デザインの主題だけでなく、主題を引き立たせる脇役の作り方もしっかり学べます。
最後にもう少し大きな画像で、紹介します。
解説は非常に分かりやすく、見出しに目的が明確に書かれ、それを実現する解説では各ツールの操作が非常に分かりやすく、かつ最短で作業できるように書かれています。
作業のポイントになる箇所は、その途中の作業状態が分かるので、戸惑うことなく作業できると思います。
Photoshop レタッチ・加工 アイデア図鑑の目次
-
- 基本のレタッチ
- スタイリッシュなデュオトーン加工
- 不要なものを消す
- 空を差し替えて、広々とした景色にする
- 透明感のある風景を作る
- ピントを合わせて、背景をぼかした写真にする
- モノクロ写真の一部に色を付けて印象深くする
- 食べ物をおいしそうに見せる
- 食べ物を強調しておいしそうに見せる
- 色を浅く、濃くし、印象を変える
- 夕焼けの写真を印象的に仕上げる
- 切り抜き画像の境界をぼかし、自然な印象でなじませる
- 光の当たり方を変える
- コントラストを調整して、メリハリのある写真にする
- 選択範囲を作成し、花の色を変える
- 数ステップで、古ぼけた写真風に加工する
- 色味や明るさの違う複数の写真を合成する
- 空を鮮やかにする
- セピア色にする
- 水彩風の写真にする
- 街に巨大なキリンを配置する
- 自然な印象で花を増やす
- ストーリー性のある作品を制作する
-
- 風景のレタッチ
- 朝の空気感を出す
- ジオラマ風の写真に加工する
- 海の青を綺麗に表現する
- 夕方の風景に、自然な夕日を追加する
- 水面にうつりこむ風景
- 写真の歪みを正す
- 複数の空を合成して、深みのある空にする
- 光を印象的にする
- 風景に虹を合成する
- 周辺を暗くして、主役を際立たせる
- 滝の画像を合成する
- 斜光の表現
- 遠近法ワープ
- リアルな煙を作る
- 水面に浮かぶ月
- 舞い散る花びらで、遠近感を表現する
- 水中と陸上を合成したファンタスティックな作品
-
- 人物のレタッチ
- 光沢感のないマットな写真に仕上げる
- 深みのあるモノクロ写真にする
- HDR風のシャープで男らしい補正をする
- 健康的な肌色に補正する
- 逆光を取り入れたドラマチックな写真にする
- 唇を美しくする
- 数ステップで顔立ちを整え、微笑んだ表情にする
- 女性を柔らかく、魅力的にする
- パペットワープを使って、ポーズを変える
- 髪の色を変える
- 肌にタトゥーを合成させる
- 髪を整える
- トイカメラで撮ったような写真にする
- 肌のしわを減らす
-
- かわしいレタッチ
- ビンの中に風景を合成
- 被写界深度を調整した主役を際立たせるコラージュ
- ペーパークラフト風コラージュ
- 単色の写真が重なったポップな写真を作る
- コンクリートに描かれた落書き
- ピンクでかわいいガーリーな写真にする
- アンティーク風の写真にする
- キラキラしたパーツで装飾する
- 写真に印刷物風のドット加工をする
- 写真を使ったパターンを作る
- コミック風にする
- シャボン玉が浮かぶ風景
- 動物と人物の合成
- キノコをランプのように光らせる
- 帽子やサングラスを身に着けた動物
- 写真の立体感に合わせて、文字をデザインする
-
- カッコいいレタッチ
- 雨の表現
- Double Exposureを使った印象的なグラフィック
- 都市の写真をクールに変える
- カミナリの表現
- モノクロムービーのような写真を作る
- ビルの谷間に漂う霧を作成する
- ジャンクパーツで飛行船を作る
- 文字を背景になじませる
- 扉をはさんで手前と奥で、異なる世界を表現する
- 水と一体化したドレスの表現
- 写真をポリゴン風に加工する
-
- ロゴやパーツのレタッチ
- ツタがからむロゴ
- ビーチに描かれた文字
- 動物と文字の合成
- 氷のようなロゴ
- 溶けるロゴ
- 窓ガラスについた水滴の表現
- 破れた写真の表現
- 彫刻のようなロゴ
- 金のロゴ
- ヘアライン加工を作る
- 植物や花で作るロゴ
- 古いテレビのような画像加工
- セロハンテープの素材を作成する
- シールのように加工する
- 鉛筆スケッチ風にする
- しわのあるクラフト紙を作る
- 水がしみ込んだような文字表現
- 湯気の表現
- 炎を合成する
-
- コラージュ
- たくさんの素材で作るコラージュ作品
- キューブ状に切り取られた風景
- Dispersion Effectを作る
- ストーリー性のあるコラージュ作品
- ビルを文字でデザインし、印象的な風景にする
「この一冊であらゆるスキルが習得できる」と帯にあるように、本書はPhotoshopをつかった魅力的なデザインのテクニックが学べます。
知識ゼロの人がしっかり学ぶのにも、仕事にしている人が新しいスキルを得るのにも、かなりオススメの一冊です!
献本の御礼
最後に、献本いただいたSBクリエイティブの担当者さまに御礼申し上げます。
当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
sponsors