[本]jQueryをしっかりと使いこなせるようになりたい人向けの一冊
Post on:2010年2月12日
jQueryをこれから始めたい人、もう少ししっかりとjQueryを使いたい人にぴったりの本を紹介します。
初めての献本です
当サイトで初の献本で、「紹介しないという判断でもかまわない」ということで、気軽な気持ちで本を受け取りました。
しかしこれがまた、今まで読んだ中で一番分かりやすく、紹介せずにはいられないなと思ったしだいです。
こんな人向け
帯に「もう、プログラマーには頼らない!」とあるように、スクリプト自体をじっくり掘り下げたものではなく、実装レベルでしっかりと使い方をマスターしていこうというものです。
HTMLとCSSは分かるけどjQueryはいまいちだ、という人にはぴったりの本だと思います。
カラーがうれしい
オールカラー、キャプチャ付きくらいでは珍しくないですが、コードがシンタックスハイライトに対応しているのが見やすいです。
全部の本が対応してくれればいいのに。
そして、ところどころに「実務でハマる落とし穴」「ワンポイントレッスン」というコラムがあり、かなり的を得た実務レベルで役立つ内容なのでお見逃しなく。
肝心の内容は
jQueryのバックボーンがさらっと解説されており、使用する前の準備、一番大事なセレクターの使い方など、初心者の方にも抜け目無くおさえてあります。
サンプル編や現場で使えるデザインレシピ編では、ナビゲーション、ギャラリー、カルーセルパネル、ツールチップなど当サイトでもよく紹介するUIのシンプルで汎用的なものがたくさん掲載されています。
上記だけでも充分な内容ですが、更に掘り下げたい人は、デバッグ方法、jQueryの高速化、プラグインの作り方なども分かりやすく解説されています。
サンプルはすべて商用でも無料
サンプルファイルはすべてウェブ経由でダウンロードできます。
で、それらのサンプルは商用、非商用を問わず自由に利用できる、とのことです。
著作権表記の必要もなく、改変も自由です。
シンプルで汎用性に優れたサンプル
最後に、たくさんあるサンプルの中からいくつか紹介します。
セルのカラーを交互に自動設定するスプライトテーブル
アニメーションで切り替わる画像ギャラリー
垂直型のアコーディオン
外部ファイルにも対応したタブコンテンツ
マウスオーバーで画像を変更するナビゲーション
シンプルなドロップダウン型のナビゲーション
入力内容をチェックするフォーム
amazon風のカルーセルパネル
sponsors