Dreamweaver が起動しない→解決

最近、マシンを新しくしたので、ソフトの入れ直しをしました。
Windows XPのアクティべーションから、いろいろなソフトの登録まで、一仕事でした。
一通り全部インストールが完了したのですが、「Dreamweaver 8」だけ起動しないのです。

サイトに掲載している、「8.02」や「8.01」にバージョンアップしてもダメで、削除して再インストールしても起動せず、あきらめかけていたところ、FAQをみたら、ぴったりの症状がありました。

ウィルス、セキュリティー対策のソフトウエアについて

マシンを新しくしたとともに、今まで使っていたセキュリティ対策ソフトが動作が非常に重かったので、別のものに変えていました。まさか、それが原因とは。

ソースネクストの「更新料ゼロ」の「ウイルス セキュリティ ZERO」が犯人でした。

【ウイルスセキュリティ】「Macromedia Dreamweaver MX 2004」を起動できない。

上記ページより、

  1. [設定画面] - [ウイルスとスパイウェアから守る] から「設定」ボタンをクリックします。
  2. 「ウイルス オプション」画面が開くので、その中の「ウイルス検査対象」の欄より「特定の拡張子」のラジオボタンをクリックし、「ユーザー設定はこちら」をクリックします。
  3. 「検査する拡張子の設定」が開き、その中の「検査する拡張子」の一覧から「AS?」をクリックし、「削除」ボタンをクリックし、削除します。
  4. あとは、「OK」ボタンをクリックし「検査する拡張子の設定」ウインドウを閉じ、「ウイルス オプション」ウインドウの「適用」ボタンをクリックすると終了です。

この設定で、「Dreamweaver 8」が無事、起動するようになりました。
「ウイルス セキュリティ ZERO」は、なかなかよいです。
アプリケーションの占有率がかなり低いため、メインの作業の邪魔にならないです。

sponsors

top of page

©2018 coliss