UIデザインにも最適! アナログ印刷のインクと紙からインスピレーションを得たカラースキーム -Flexoki

デジタルのスクリーンで文章やコードの読み書きのためにデザインされた、アナログ印刷のインクと紙の温かみのある色合いからインスピレーションを得たカラースキームを紹介します。

WebサイトやスマホアプリのUIデザインに使用したり、VS Codeなどのエディタに使用したり、ライトモードでもダークモードでも読みやすさと知覚バランスを考慮してカラーが調整されています。

アナログ印刷のインクと紙の温かみのある色合いからインスピレーションを得たカラースキーム -Flexoki

Flexoki
Flexoki -GitHub

Flexokiは先日リリースされたばかり。アナログ印刷のインクと紙の温かみのある色合いからインスピレーションを得たカラースキームで、MITライセンスで利用できます。

サイトのUIデザインにもこのカラースキームが使用されています。

サイトのキャプチャ

Flexoki

カラースキームはFigmaにも用意されており、嬉しいですね。

サイトのキャプチャ

Flexoki -Figma Community

たとえば、Flexokiのサイトに使用されているカラーパレットは下記の通りです。ライトモードとダークモードを切り替えるにはDキーを押すか、ページ上部のトグルを切り替えます。

Flexokiのカラーパレット

Flexokiのカラーパレット(ライトモードとダークモード)

Flexokiでは、ブラックのインクのトーンとベースの紙のトーンをブレンドした温かみのある単色のベーストーンを使用します。

ライトモードとダークモードで、8色を使用します。

  • 3つの文字色: normal, muted, faint
  • 3つのインターフェイスの色: normal, hover, active
  • 2つの背景色: primary, secondary

増分値は不透明度を使用して導き出すことができます。たとえば、紙のトーンの上に不透明度60%のブラックトーンを使って600の値を作成できます。

Flexokiのベーストーン

Flexokiのベーストーン

アクセントやハイライト用には、8色のアクセントカラーが用意されています。各色はライトモードとダークモード用に調整された2つのトーンで利用できます。これらの色はベースカラーとは異なり、不透明度を使用して色をブレンドすることはできません。なぜなら、顔料効果の彩度を下げてしまうからです。

Flexokiのアクセントカラー

Flexokiのダークトーン

Flexokiのアクセントカラー

Flexokiのライトトーン

サイトにはこのカラースキームを使用したさまざまなアプリやツールの例があります。たとえば、VS Codeだとこんな感じに。

サイトのキャプチャ

Flexoki for Visual Studio Code: ダークテーマ

サイトのキャプチャ

Flexoki for Visual Studio Code: ライトテーマ

sponsors

top of page

©2024 coliss