ブックマークしておくと便利! デスクトップのモニターからスマホまで、あらゆるスクリーンのドット抜け・表示ムラをテストできる無料ツール -Free Screen Test Tool
Post on:2025年12月3日
sponsorsr
デスクトップ用のモニターをはじめ、ノートパソコンのスクリーン、タブレット、スマホ、テレビ、プロジェクターなど、さまざまなデバイスのあらゆるスクリーンのドット抜け、単色テスト、グラデーションテスト、グリッドパターン、モーションテストができる無料ツールを紹介します。
今使っているデバイスの定期チェック、新しいデバイスを購入したとき、中古のデバイスを購入したときに、このツールを使って検証することができます。

Free Screen Test Toolはデスクトップのモニターからノートパソコン・タブレット・スマホまで、全デバイスのスクリーンのドット抜け・表示ムラをテストできる無料ツールです。
登録など面倒なことは一切不要、簡単に利用できます。

Free Screen Test Toolでテストできる機能は4つ。
-
- ドット抜け
- スクリーン上の黒いピクセルを特定できます。
-
- 常時点灯検出
- 特定のカラーで固まったピクセルを発見できます。
-
- パターンテスト
- グリッドやラインのテストで表示均一性をチェックできます。
-
- モーションテスト
- 応答時間とゴーストの問題を検出できます。
これらのテストを定期的に行うことで、スクリーンのドット抜け、常時点灯、色歪み、表示ムラなどの問題を早期発見できます。また、新しいモニターやデバイスの検証、中古で購入したモニターやデバイスの検証など、プロフェッショナルデザイン作業の確認に不可欠です。

Free Screen Test Toolの主な機能
Free Screen Test Toolの使い方を解説します。
とは言っても非常に簡単です。
まずは、単色テスト。
スクリーンいっぱいに単色を表示し、ドット抜けや表示の均一性を検証します。
- 各色をクリックするとフルスクリーンモードで表示され、スクリーンいっぱいに単色が表示されます。
- 矢印キーや画面両端クリックで色を切り替えることができます。
- Escキーを押すと、フルスクリーンモードが終了されます。

単色テスト -Color Tests
ドット抜けはすべての色が黒い点として表示されます。つまり、いかなる色も表示できないピクセルがスクリーンにある状態です。各単色をスクリーンいっぱいに表示し、黒い点がないかを探します。
ドット抜けをより見つけやすくするために、部屋は暗くするのがポイントです。また、時間をかけて注意深く見てください。

単色テスト -Color Tests
もしドット抜けを見つけた場合は、新品はメーカーに保証や交換を連絡してください。使用しているデバイスに深刻なドット抜けがあったときには、専門的な修理や交換が必要になります。
パターンテストでは、4つのパターンでスクリーンの表示均一性をチェックできます。
- グラーデション
- グリッド
- ライン
- 文字鮮明度
使い方はこちらも同じで、クリックするとフルスクリーンモードで表示されます。

パターンテスト -Pattern Tests
表示の均一性をチェックする際は、さまざまな角度からスクリーンを見ます。このチェックも部屋を暗くして、時間をかけて注意深く見てください。

パターンテスト: グラーデション

パターンテスト: グリッド

パターンテスト: ライン

パターンテスト: 文字鮮明度
モーション応答テストでは、2つのモーションで応答時間とゴーストやモーションブラーをチェックできます。
- ゴーストテスト
- 応答時間テスト

モーション応答テスト -Motion & Response Tests
下記は静止画ですが、ゴーストテストは白のラインが左から右に動きます。

モーション応答テスト: ゴーストテスト
下記は静止画ですが、モーション応答テストは全体が白から黒に移行します。

モーション応答テスト: 応答時間テスト
sponsors











