Webサイト・アプリのページ構成を分析、サイトマップを自動的に作成するオンラインサービス -Visual Sitemaps
Post on:2019年7月25日
指定したWebサイトやWebアプリのページ構成を分析し、サイトマップを高解像度スクリーンショット付きで自動的に生成するオンラインサービスを紹介します。
UI、UX、SEO、およびマーケティングなどの調査もこれなら簡単です。トップのURLを指定し、あとは少し待つだけで、自動的に生成されます。
Visual Sitemapsの特徴
Visual Sitemapsは指定したURLを元に、リンクを辿り、そのWebサイトやWebアプリのサイトマップを自動的に生成するオンラインサービスです。
-
- 100% 自動
- トップのURLを入力するだけで、サイトマップを自動的に生成します。
-
- 書き出し
- 生成したサイトマップはPDFファイルに書き出すこともできます。
※.csvの書き出しにも対応予定
サイトマップがどんな感じかは、デモページで確認できます。
シェア機能もあり、生成したサイトマップにアクセスすることも可能です。
Visual Sitemapsには、無料プランと有料プランがあります。
無料プランではシングルユーザーのみ、2階層で50ページまでとなっています。有料プランではメンバー全員が利用でき、階層は無制限、ページ数は3,000〜50,000ページとなっています。
Visual Sitemapsの使い方
さっそく、無料プランで試してみました。
まずは、下記ページ右上「Sign Up」から登録します。
すぐに登録は完了し、利用できます。
ダッシュボードにアクセスし、サイトマップを作成するURLを入力します。
ダッシュボード
Apple Japanのサイトマップを作成してみます。
リダイレクトの設定なども自動的に表示されました。
URLを入力
あとは、しばらく待つだけです。
サイトマップを生成中
数分ほど放置していたら、サイトマップが完成しました。
フリープランなので、2階層50ページまでの制限があります。
サイトマップの完成
サイトマップは下部の「Export」ボタンから、PDFに変換してダウンロードすることもできます。
サイトマップのPDF
sponsors