リンクのデザインに役立つ8+アルファのTips
Post on:2008年3月6日
Design vs Art Blogのエントリー「8 Tips For Better Link Design」から、リンクのデザインに役立つ8つのTipsを紹介します。
- リンクのテキストには、「ここをクリック」のようにあいまいな言葉ではなく、「サンフランシスコのホテルについての情報」などのように、クリック先が何か具体的に分かるような言葉を使用する。
- リンクの前には、そのリンクの内容をユーザーが理解できるようなテキスト情報を与える。
- リンクが画像の場合、その画像で伝えたい情報をテキストでも提供する。
altに記述するだけでなく、画像のそばにテキストで配置するともっと良い。 - サイトの重要なリンク(ナビゲーションや機能など)には、accesskeyを設定してキーボードでの操作を有効にするとユーザーへの手助けになります。
- Tabキーを押した時に、論理的な順番でフォーカスが移動するようにする。
- リンクに使用する文言は、一般的な文言を使用する。
例) ショッピングバスケットではなく、ショッピングカートを使用。 - 同じ文言を使用して、異なるページにリンクをしないようにする。
例) 「サポート」は、必ず同じサポートのページへリンク。 - 複数のリンクの文言に、似た意味のものを使用しない。
例) 「About Us」と「Company Info.」は、どちらか一つにする。
下記は、コメントから抜粋です。
- 外部サイトへのリンクは、明示する。
- メールやPDFファイルなどページ以外へのリンクは明示する。
- リンクはリンクしているようなデザインにする。
例) テキストリンクには、下線を用いる。
以前紹介した「リンクの設置時に気をつけたい15のポイント」にも、リンクに関するTipsがあります。
sponsors