UXデザイナーが備えておきたいツール・サービス厳選20個まとめ
Post on:2017年1月16日
UXデザインとはユーザーエクスペリエンス(UX)、Webサイトやアプリの使い勝手やユーザーが体験する満足度を重視したデザインのことで、あなたが満足するデザインをつくってもユーザーが使いやすいと感じなければUXが良いとは言えません。
ユーザーのリサーチやテストやフィードバック、プロトタイプやワイヤーフレームの作成、クライアントやチームメンバーとのコラボレーションなどに役立つツール・サービスを紹介します。
20 Valuable Tools For UX Designers
下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。
ユーザーのリサーチ・テスト・フィードバック
ユーザーのリサーチは、プロトタイプを制作する前におこなう必要がある作業です。ターゲットとするユーザーが必要としているものを正確に特定できれば、ユーザーに影響を与えるWebおよびモバイルのソリューションを正しく利用することができます。
UsabilityToolsはあなたがデザイナーとしてだけではなく、ユーザーとしてWebサイトを客観的に見ることが可能です。さまざまなテストと調査方法を使用して、Webサイトのサービスがどのように改善されるかを直接尋ねることで、ユーザーが何を感じるか分かります。ユーザーの行動のきっかけとなる大きな要因と小さな要因の相違を知ることができます。
UsabilityToolsを使用すると、ビジターのマウスの動きとクリックとスクロールを記録して、最も役立つ視覚的なユーザーエクスペリエンスをすぐに見ることができるため、時間を節約できます。あなたは簡単に、ビジターが何をクリックするのか、そしてそこのユーザビリティの問題点が何であるかを見つけることができます。
MouseStatsで、ユーザーの操作を計測することは簡単です。クリックだけではなく、スクロールやキーボード操作など、ユーザーのあらゆる動きです。今まではビデオを使い、実際のユーザーがサイトを操作している動画を使用していたかもしれません。しかし実際のユーザーからの何千もの操作を見直す際に、その中からユーザーが何を望んでいるかを理解するのは非常に大変な労力です。
MouseStatsのヒートマップは便利で、デスクトップやスマホなどにおけるユーザーの行動を収集・処理し、ビジュアル化して表示します。Micro SurveysはMouseStatsのもう一つの特徴で、ビジターにWebサイトについて何を考えるかを尋ねることができます。これらの統計情報と実際のレビューを組み合わせることで、ビジターの好みを簡単に追跡することができます。さらにもう一つ、ビジターの行動を分析して、フォームを改善するのに役立たせることもできます。
Attenseeはビジュアルにおける注意分布を測定するのに役立つツールで、デザインのエフェクトを測定し、それを改善する方法を見つけることができます。このツールはテストとアンケートを組み合わせて、ユーザーからより多くの情報を集めることができます。
また、あなたのユーザーが実際にCTAやバナー広告などのコンバージョン指向の要素に注目しているデータも提供します。さらに現在使用しているレイアウトがユーザーのニーズを満たしているかどうかを確認することもできます。異なるレイアウトをデザインし、配置やサイズやカラーなどのさまざまな要因に基づいて、使用するレイアウトを決めることができます。
Appsee(サイト閉鎖)
Appseeを使用すると、コンバージョン経路を分析してパフォーマンスを向上させることができます。
多くのUXデザイナーに支持されるツールの一つが、モバイルアプリの分析ツールであるAppseeです。このツールはデザイナーがコンバージョン経路を分析して、アプリのパフォーマンスを向上させることができます。ユーザーのあらゆる行動を監視し、アプリの使用状況を把握し、ユーザーが体験している問題を特定できるようにする記録機能が備わっています。要するに、ユーザーの観点からアプリをチェックすることができます。
各画面で実行されたアクションを監視できるヒートマップも用意されています。これにより、あなたのアプリのどの要素がより多く使われているかを知ることができます。また、リアルタイムにアプリ内を解析できる機能もあり、ユーザーがどのように行動するか洞察に富んだ解析を可能にします。シンプルで強力なビジュアルレポートで、各画面でのユーザーの動作を判断できます。
UserVoiceを使用すると、あなたのWebユーザやクライアントがWebサイトやプロダクトについてどのように考えるかを知ることができます。「UserVoice」の名が示す通りのツールです。
このツールはクライアントからのフィードバックを迅速に収集し、サポートシステム全体を管理する上で大きな助けになることは疑いありません。
Ethn.ioは、UXのリサーチに非常に役立つツールです。そしてそれ以上の機能も備えています。メインとなる機能では、資格のある参加者が記入できるアンケートに応じて、必要な回答者を簡単に募集するのに役立ちます。さらに、その回答者を電話で直接呼び出すこともできます。
Ethn.ioを利用する際にはJavaScriptを配置します。またFacebook広告、LinkedIn広告、TwitterのFind機能でモバイルフレンドリーなダイレクトリンクを使用することもできます。その後、ユーザーがそれらに書き込むと、リアルタイムに通知が届きます。あるいは、メールでリモートユーザビリティやインタビューのスケジュールを立てることができます。
Polldaddyは、サイトのフォントやサイズやカラーを変更したり、HTML、画像、動画を追加すると、調査をどのようにするかカスタマイズします。最も人気のある調査ツールの一つであることは否定できません。
Polldaddyの高性能なエディタで、アンケートを作成するのは簡単です。あなたが行うことは、14個の質問のタイプから選択するだけです。
Polldaddyを使用すると、ターゲットの回答者に調査リンクをメールで送信することも、ウェブサイトのバナーとして使用することも可能です。また、強力なフィルタリングとレポート機能を備えているため、最も有用な結果が得られます。収集した生データは、Excel、PDF、CSV、Google Docs、XML形式に簡単にエクスポートできます。
プロトタイプ・ワイヤーフレームの作成ツール
コーディングが始まる前であっても、プロトタイプはすべてに影響を与えます。そのため、あなたがデザインに役立つプロトタイプ・ワイヤーフレームの作成ツールをチェックする必要があります。効果的なアニメーションを使ったアプリや複雑なWebサイトには絶対必要です。
Solidifyは、クリック可能なモックアップを作成できるテストとプロトタイピングのハイブリッドツールです。開発に時間を費やすことなく、自由にまたは経験に基づいたテストを通じてモックアップを作成できます。そしてさまざまなユーザーによって、あらゆるデバイス上でテストされます。
また、分かりやすいレポートを使用することで、デザインの検証を迅速かつ簡単におこなうことができます。ユーザーが特定のタスクを完了した後、自分の考えについての意見を得ることができるかどうかを確認できます。ユーザーテスターのネットワークの助けを借りて、多様なユーザーから質の高い結果を得ることができます。
POPは、手描きのスケッチを実際に動作するプロトタイプに変換することができます。ペーパープロトタイピングに慣れているデザイナーにとって、これが最良の選択肢であるということは疑う余地がありません。単に有用であるだけでなく、あなたの時間を節約します。
POPを使用すると、一度だけ画像をクロップしてインポートするので、その後のクロップやインポートを心配することなく、必要な数だけモックアップを作成できます。複製も非常に素早く、モックアップ、プロジェクト、リンクを簡単に編集し、機能的なアイデアと比較することができます。タグ機能を使用すると、ファイルを簡単に分類して見つけることができます。
UXPinは、インタラクティブなワイヤフレームとプロトタイプを作成できます。多くのデザイナーがこのツールを大いに有用であると考えています。UXPinを使用する人の多くは、このツールの最善の点はデザイナーやWebサイトの所有者がプロジェクトをモバイルデバイスでどのように見えるかを簡単に確認できることです。
さらに、UXPinはプロジェクトで他のチームとコラボレーションすることを簡単にしました。実際に、クライアントが必要とするワイヤフレームを作成するたびに、時間を節約できます。モックアップやワイヤフレームを完全にインタラクティブなプロトタイプに変換するには、クリックを数回するだけで十分です。プロトタイプではレイヤーが保存されるため、SketchやPhotoshopからインポートするかどうかを心配する必要もありません。
Proto.ioは、デザイナーが反復的かつ迅速な設計プロセスで複雑なインタラクションのパターンを表現することに役立ちます。このツールはアニメーションを含むアプリを作成するUXデザイナーに便利です。デザイン上のあらゆる要素をアニメーションさせ、状態の変化を引き起こすインタラクションを利用できます。
よく考えられたジェスチャーとロジックはUXデザイナーにとって創造的で、素晴らしいプロトタイプを提供することができます。
Power Mockupは、PowerPointで直接プロトタイプを作成できます。このツールはデザイナーではないメンバーもデザインプロセスに参加させることができる素晴らしい方法です。
Proto.ioに実際にあるステンシルのライブラリが付属しているので、すべてのUXデザイナーが必要とする用途が広いツールです。
Balsamiqは、デスクトップアプリまたはWebアプリとして利用できます。多くの機能を備えていますが、その中でも最高のものは速いプロトタイピングで、プロトタイプを簡単に作成することができます。さらにドラッグ&ドロップエディタのおかげで、クリエイティブなプロセスは容易に理解でき、作成が可能です。
Pidocoには、ドラッグ&ドロップ対応のインターフェイスがあります。その機能により、非常に簡単にプロトタイプを作成できます。
インタラクティブなプロトタイプを作成するためにプログラムする必要はありません。Pidocoであなたのアイデアを形にし、クライアントに見せることができます。インタラクティブなプロトタイプを使用すると、プロセスの早い段階でエンドユーザーを関与させ、そのフィードバックから開発にお金を使う前に作業を強化することができます。Pidocoは優れたユーザーエクスペリエンスを実現する理想的な方法を提供します。
コラボレーションのツール
一緒に働くというコンセプトの元、地理的に離れてたり、時間帯が異なるにもかかわらず、コラボレーションが重要であることは言うまでもありません。ここで紹介するコラボレーションのツールは、タスクを効果的に管理し、デッドラインを守るのに役立ちます。
Memosortはオンラインでブレーンストーミングしたり、リアルタイムでコラボレーションしたりする時に、自分やチームが遭遇する混乱を避けることができます。場所に関係なく時間とコストを大幅に節約でき、デザインチームとリアルタイムでコラボレーションすることができます。
バーチャルのポストイット機能は、ブレインストーミングとダイアグラム作成をトラブルなく実施することを可能にします。また電子会議やデータ転送から迅速にレポートを作成することができます。このツールを使用すると、仕事場を散らかすポストイットを使用する必要がなくなります。
InVisionはクライアントがあなたのデザインについて意見することができるように、フィードバックの収集プロセスを簡素化できます。誰もが自動的に更新されるように、コメントとスクリーンに印を付けるだけです。Evernote, AT&T, Sony, Dell, Adobeなど、すでに多くの企業での実績があり、このツールがどれだけ有用であるか分かります。
クライアントやデザインチームのメンバーは、プロジェクトの進捗状況を容易に確認できます。バージョン履歴を自動的に追跡する機能により、あなたはいつでも以前のデザインをコメント付きでチェックすることができます。クリックするだけで簡単に元に戻すこともできます。InVisionをプロトタイプに使用することは可能ですが、高度なコラボレーション機能の方がより認知されています。
Mural.lyは、あなたの考えと洞察を一つの場所にすばやく集めることができます。すべてのアイデアを柔軟なキャンバスに保存し、あらゆるデバイスで参照することができます。あなたはまるでチームのメンバーと同じ部屋に座っているように、同じスペース内でシームレスに作業できます。Mural.lyはお互いの場所に関係なく、あなたと他の共同作業者がコメントや会話をすることができます。
Mural.lyはあなたのアイデアを整理し、クリエイティブなものを引き出す際にあなたの考えの明快さを維持するのに役立つツールです。Disney, IBM, Paypalなど、大きな会社でも採用されています。
Prevueは、あなたのプロジェクトをより印象的にするために貢献できます。例えば、クライアントやチームの残りのメンバーと仕事を共有している場合でも、チームのアカウントに自分の仕事を追加するために、プロジェクトで重要な人々を招待することができます。
クライアントがIE7を使っていたり、あるいはRetinaスクリーンを使用しているかどうかに関係なく、あなたのプロジェクトはあらゆるタイプの画面で印象的に見えるようにテストすることができます。
CAGEは、あなたと他の人たちで直接ビジュアルをコラボレーションできます。これはフィードバックの時にも便利です。いつでもどこでも的確なフィードバックを与えることができます。
CAGEを使用すると、作成したリビジョンを簡単に追跡して、プロジェクトの進捗状況を把握でき、クライアントに見せることができます。したがって、あなたは仕事が承認されるのを待つ時間を無駄にする必要はありません。
StoryboardThatはオンラインのストーリーボードであなたのアイデアを見せ、ブレインストーミングすることができます。このツールには、文字や画像やシーンの膨大なライブラリが用意されており、古代ギリシアから未来に至るまで幅広い種類を選ぶことができます。各ストーリーボードには最大100個のセルを使用できます。
StoryboardThatでは、スパイダーマップ、タイムライン、クラシック、Tチャート、グリッド、フライヤーの6つのレイアウトを選択できる柔軟なレイアウトが用意されています。インターフェイスはドラッグ&ドロップ対応、直感的でシンプルな操作が可能です。
sponsors