[CSS]パーセントで指定された正確なサイズが不明な要素を天地左右の中央に配置するスタイルシートのテクニック

天地左右の中央に配置したい要素のサイズが幅も高さもピクセルで指定されていれば、marginやpaddingで簡単に配置できますが、サイズ指定にパーセントを使用した要素だと表示サイズに依存されてサイズが分かりません。

そんなパーセントで指定されたピクセルでの正確なサイズが不明な要素を天地左右の中央に配置するスタイルシートのテクニックを紹介します。

サイトのキャプチャ

Centering Percentage Width/Height Elements

まずは、デモから。
中央のdiv要素はwidth:40%, height:50%で、天地左右の中央に配置されています。

デモのキャプチャ

デモページ:幅1200pxで表示

サイズはパーセント指定なので、表示サイズに依存してサイズが変化します。
表示サイズを変更しても、天地左右の中央のままです。

デモのキャプチャ

デモページ:幅780pxで表示

HTML

HTMLはシンプルで、中央に配置するdiv要素だけです。

<body>
  <div>Percentage sized and still centered.</div>
</body>

CSS

ぱっと思いつく方法としてはパーセントをネガティブマージンで使えばいいのでは、となるところですが、ネガティブマージンを使用すると左右の中央はできますが、天地の中央がうまくいきません。

ここではネガティブマージンではなく、transformにネガティブな値を指定して実現しています。

body {
  background: #900;
}

div {
  position: absolute;
  left: 50%;
  top: 50%;
  transform: translate(-50%, -50%);
  
  width: 40%;
  height: 50%;

  padding: 20px;  
  background: red;
  color: white;
  text-align: center;
  box-shadow: 0 0 30px rgba(0, 0, 0, 0.2);
}

ちなみに、ネガティブマージンだと、こんな感じに。
※これは天地の中央はうまくいきません。

  /*
  This doesn't work
  margin-left: -25%;
  margin-top: -25%;
  */

sponsors

top of page

©2024 coliss