[CSS]Firefoxで「overflow:-moz-scrollbars-vertical;」の指定は危険

信じられないサイトのエントリーで、「overflow:-moz-scrollbars-vertical;」を使用するとFirefoxで横スクロールバーがでない、と指摘があったのでテストしてみました。

結論から書くと、Fx1.5, 2, 3ともに横スクロールバーが表示されませんでした。

Firefoxでの検証

ブラウザの表示領域より広いコンテンツをブラウザに表示させ、左側に「overflow:-moz-scrollbars-vertical;」、右側に「overflow-y:scroll;」をbodyに指定したFx2, 1.5, 3のキャプチャです。

Fx2の横スクロールバーのテスト
Fx1.5の横スクロールバーのテスト
Fx3の横スクロールバーのテスト

検証結果

Fx2, 1.5, 3の全てのFirefoxで「overflow:-moz-scrollbars-vertical;」を指定した場合、横スクロールバーが表示されませんでした。
また、「overflow-y:scroll;」を指定した場合、横スクロールバーが表示されました。

備考

というか実際にやって試してないのに紹介だけするなと
-信じられないサイト

情報をありがとうございました。
「試してないのに」とありますが、「2007年春現在よく使用している」とあるように試すも何も使用してました。ですが、「フラッシュなどを100%で配置した場合」なので、気がつきませんでした。

何を根拠に試してないと言っているのか分かりませんが、試してないとエントリーはできません。間違いやミスや誤字・脱字などあると思いますが、そのときは指摘をしてもらえると助かります。

使用するのは、「フラッシュなどを100%で配置した場合」と「ページ内の要素が少ない場合」と明記してありますが、ページ内の要素が少ない場合でもブラウザの横スクロールがでる場合が無いとはいえないので、関連エントリーに追記しました。

sponsors

top of page

©2018 coliss