和を使ったデザインのアイデア!洗練されたデザインをつくりだす墨で描かれた素材集 -筆の紋様 季節の和柄 兎書屋

和筆を使った繊細なストローク、摺られた墨による濃淡・にじみ・かすれ、美しい形や色合いがデザインに洗練された存在感を与える和の素材集を紹介します。

墨形、墨絵、切り絵、文字、飾り罫、地紋、絵様など、約1,700点の筆で描かれた素材が収録されたお得な一冊です。
和を現代のデザインにどのように融合させるかアイデアもたくさん得られます。

本のキャプチャ

収録されている素材はすべて、個人・商用を問わずそのままもしくは加工して利用することができます。広告・雑誌レイアウト、製品パッケージ、Webサイトなど、収録データそのものを商品として販売しないデザインであればOK。許諾申請やクレジット表記は必要ありません。

本のキャプチャ

手描き素材集
筆の紋様 季節の和柄
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著:
兎書屋
出版社:
マイナビ
発売日:
2015/7/24

Amazonでは9月末までに購入した方に限定特典があり、未収録の素材33点がダウンロードできます。詳しくは、下記ページをご覧ください。

著者の兎書屋さんは現役で活躍しているクリエイターで、サイトの実績では墨をつかったデザイン、ワンポイントや背景に添えたり、写真や文字と組み合わせたりと数多く掲載されています。
あなたの手元にもあるかもしれませんね。

兎書屋さんの作品

Gallery -兎書屋 (©兎書屋)
※兎書屋様に掲載許諾済み。

素材集にどんな感じの手描き素材が収録されているか、見てみましょう。
※掲載にあたり、薄く斜線をいれていますが、実際の素材に斜線は含まれていません。

まずは、素材を使ったサンプル。

誌面のキャプチャ

墨形・墨絵・文字を使ったサンプル

素材は、7種類にカテゴライズされています。

墨形
筆で描かれた形、墨の濃淡をいかした背景素材
墨絵
季節折々のモチーフを版画の風合いで描いた素材
切り絵
ワンポイントに適したさまざまな形の和紙を切り抜いた素材
文字
筆で描かれたひらがな・アルファベット・春夏秋冬や干支賀詞の漢字
飾り罫
かすれやにじみ、筆の流れをいかした飾り罫・囲み罫の素材
筆のタッチの日本地図
地紋
和紙の風合いをいかしたパーツ、和紙と筆の柄を組み合わせた背景素材
絵様
春夏秋冬のモチーフを使ったパターン素材

素材のフォーマットはPNGとJPEGとEPSで、約1,700点が収録されています。
※それぞれ作品の特性に合わせたフォーマットが用意されています。

誌面のキャプチャ

墨形のサンプル

誌面のキャプチャ

墨絵のサンプル
色付きの素材は、墨で描いた原画をPCに取り込み彩色しているそうです。自身で好きなカラーに変更して利用することもできます。

誌面のキャプチャ

墨絵: 秋のサンプル
春夏秋冬季節折々のモチーフが版画の風合いで描かれています。

誌面のキャプチャ

地紋・絵様を使ったサンプル
墨のイラストもカラフルにすると、かなりかわいく仕上がります。

誌面のキャプチャ

文字のサンプル

文字は「いろはにほへと」のひらがなが4種類、春夏秋冬や干支賀詞の漢字、アルファベット4種類があります。

誌面のキャプチャ

秋の漢字

誌面のキャプチャ

飾り罫のサンプル

誌面のキャプチャ

飾り線のサンプル
彩色された濃淡やにじみもいいですね。

誌面のキャプチャ

絵様: 春夏秋冬のサンプル
包み紙や背景に使えるテクスチャも豊富。

誌面のキャプチャ

地紋・絵様を使ったサンプル

ワンポイントで和を添えてもよし、全面を和にしてもよし、デザインに使いたくなるワクワクする素材が満載です。

本のキャプチャ

手描き素材集
筆の紋様 季節の和柄
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著:
兎書屋
出版社:
マイナビ
発売日:
2015/7/24

著者の「兎書屋(としょや)」さんのサイトもすごくいい感じです。
「墨と図案」というタイトルもまたいいですね。

サイトのキャプチャ

兎書屋 | 墨と図案

献本の御礼

最後に、献本いただいたマイナビの担当者さまに御礼申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

sponsors

top of page

©2024 coliss