見栄えがよく、分かりやすいエクセルのグラフを作成する5つの簡単なテクニック

Chandoo.orgのエントリーから、見栄えがよく、分かりやすいエクセルのグラフを作成する5つのテクニックとカラフルにデザインされた73のエクセルのテンプレートを紹介します。

グラフのキャプチャ

How to NOT spend $ 150,000 and still dress up your charts

[ad#ad-2]

色の代わりにグラデーションやパターンを使用したグラフ

グラフの配色にフラットな色ではなく、グラデーションやパターンを使用します。
スライドに使用する際は、グラデーションを控えめに。

色の代わりにグラデーションやパターンを使用したグラフのキャプチャ
  1. グラフを右クリックし、「データ系列の書式」を表示します。
  2. 「パターン」タブの「塗りつぶし効果」ボタンをクリックします。
  3. 「塗りつぶし効果」の「グラデーション」タブから、グラデーションを適用します。
  4. グラデーションは既定のものやオリジナルのものを作成できます。

色の代わりに画像を使用したグラフ

色の代わりに、画像を使用します。
そのもの自体の数を表すグラフなどに効果的です。

色の代わりに画像を使用したグラフのキャプチャ
  1. グラフを右クリックし、「データ系列の書式」を表示します。
  2. 「パターン」タブの「塗りつぶし効果」ボタンをクリックします。
  3. 「塗りつぶし効果」の「図」タブを選択します。
  4. 「図の選択」ボタンをクリックし、使用する画像を選択します。
  5. 「形式」に「積み重ね」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

注目するポイントにテキストを配置したグラフ

ユーザーの視線を集めるために、吹き出しを使用したテキストを配置します。

注目するポイントにテキストを配置したグラフのキャプチャ
  1. メニューの「表示」から、ツールバー「図形描画」を表示します。
  2. ツールバー「図形描画」の「オートシェイプ」から、「吹き出し」をクリックします。
  3. 吹き出しのデザインを好みに変更し、テキストを記述します。

[ad#ad-2]

オリジナルの色を使用したグラフ

エクセルの既定の色ではなく、カスタマイズしたオリジナルの色を使用します。

グラフのキャプチャ
  1. オリジナルの色で塗った1x1ピクセルの画像を用意します。
  2. グラフを右クリックし、「データ系列の書式」を表示します。
  3. 「パターン」タブの「塗りつぶし効果」ボタンをクリックします。
  4. 「塗りつぶし効果」の「図」タブを選択します。
  5. 「図の選択」ボタンをクリックし、オリジナルの色の画像を選択します。
  6. 「形式」に「引き延ばし」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

ラベルに画像を使用したグラフ

より直感的に伝わるように、ラベルにテキストではなく画像を使用します。

ラベルに画像を使用したグラフのキャプチャ
  1. グラフを選択した状態で、メニューの「挿入 - 図 - ファイルから」を選択します。
  2. 配置する画像を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
  3. 配置した画像のサイズを調整します。

デザインされたグラフの73のテンプレート

下記ページから、パターンを使用したり、カラフルにデザインされたグラフのテンプレートファイルをダウンロードできます。

テンプレートのキャプチャ

73 Free Designer Quality Excel Chart Templates

sponsors

top of page

©2018 coliss