[book review]ゲームに学ぶUI設計「ニンテンドーDSが売れる理由」
Post on:2007年8月7日
「ニンテンドーDSが売れる理由」は、ニンテンドーDSやマリオ・ドラクエなどを元に、UI(ユーザーインターフェイス)設計を学べる一冊です。
ドラゴンクエスト1の最初の画面は、なぜ右寄りなのか?
マリオブラザーズの最初の画面は、なぜマリオが左にいるのか?
これらの疑問に本書では、UI設計をベースに紐解いていきます。
そのUI設計の理論はゲームの世界ばかりでなく、ウェブサイト・ウェブサービスにも通じるものがたくさん掲載してあります。
- 「シンプル=使いやすさ」ではない
- 「自然と使い込めるようになる」理由
- ユーザーは画面の文字は読みたくない
- 直感的なUIの設計方法
- 推奨される10のUIデザイン
なるほど、と頷くものばかりでした。
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