こういうのを待ってた!Photoshopやエディタで作業しながら、別ウインドウを重ねて表示できるアプリ -Pennywise
Post on:2018年11月1日
エディタで作業しながら何かを表示したり、Photoshopで作業しながら何かを表示できる、macOS, Win, Linux対応の無料アプリを紹介します。
チートシートを表示したり、チュートリアルを表示したり、動画を表示したり、同時に重ねてウインドウを起動したい人に非常に便利です。Pennywiseはマルチタスク対応、サイズを自由に変更できるフロートウインドウで、不透明度も調整できます。
Pennywiseの特徴
- ウインドウは、開いている他のアプリの上に常に表示されます。
- 不透明度を調整できます。
- サイズ・配置も自由に変更できます。
- マルチタスク対応。
- UIはミニマルなデザイン。
- macOS, Windows, Linux対応。
- MITライセンス
Pennywiseのダウンロード
Pennywiseのダウンロードは、下記ページから。
利用する環境に合わせて、macOS版、Windows 32bit, 64bit版, Linux版をダウンロードしてください。ソースコードもダウンロードできます。
インストールは、ダウンロードファイルをダブルクリックするだけで、インストーラーが起動します。
Pennywiseの使い方
Pennywiseは基本的には、アプリを操作しながら、Pennywiseで別のものを見るという使い方になります。例えば、
- エディタでコーディング中に、Pennywiseでリファレンスやチートシートを見る。
- 動画を編集しながら、Pennywiseでデモを開き、リアルタイムで出力を表示する。
- 複数のWeb UIで作業する時に、alt+tabで切り替えないで、Pennywiseで作業する。
- 作業をしながら、Pennywiseで動画を再生する。
- 慣れない作業をする時に、Pennywiseでドキュメントを見る。
- Pennywiseをデスクトップウィジェットとして使用する。
ローカルファイル(PDFs, Images, Video, MP3)は未対応ですが、近日対応予定、とのことです。
Pennywiseで動画を表示
ウインドウのサイズ・不透明度を変更
sponsors