HTMLやCSSやJavaScriptなどのコードをかっこよく魅せるために使用できる無料ツールのまとめ

HTMLやCSSやJavaScriptなどのコードをかっこよく魅力的に見せるために使用できるツールを紹介します。

プレゼンなどでコードを人に見せる時をはじめ、TwitterやFacebookやInstagram用にコードの画像を最適化して見せることもできます。

コードをかっこよく魅せるために使用できる無料ツールのまとめ

6 Awesome Ways To Present Your Code 🔥
by Niharika Singh ⛓

下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。

はじめに

Web制作者はいつか、コードを発表する時がくるかもしれません。プレゼン、ツイート、ブログ、あるいはスニペットを人に見せる時です。

あなたのコードを素敵に見せるために使用できるツールを詳しく見てましょう🔥

Carbon

Carbonはソースコードの美しい画像を簡単に作成でき、共有もできます。使用方法は簡単で、コードを直接入力するか、ファイルをドロップして作成できます。

また、GitHubと連携させることも可能です。

サイトのキャプチャ

Carbon

Codeimg.io

Codeimg.ioは私の個人的なお気に入りです🧡

Codeimg.ioの良い点は、既存のソーシャルメディアのテンプレートがあることです。そのため、画像のサイズを心配する必要は一切ありません。テンプレートには、Twitter, Facebook, Instagramで使用されるさまざまなサイズが用意されています。

機能面ではCarbonと比較すると、Codeimg.ioには多くのオプションが用意されています。WindowsとmacOSのUI、タイトルの有無、ボタンの有無、行番号の有無など、簡単に設定できます。

サイトのキャプチャ

Codeimg.io

Pastie

ミニマリズムが好きで、スクリーンショットではなくリンクとしてコードを共有したい場合は、Pastieが最適です。

同僚や友達とコードを共有するのに適しており、Pastieで生成されたリンクは24時間有効です。

注意: PastieはHTTPSではなくHTTPを使用しています。これは、暗号化が欠如しており、安全ではないことを意味します。

サイトのキャプチャ

Pastie

Rust Playground

Rust派の方にはRust Playgroundがお勧めです。

Rustコンパイラへのブラウザインターフェイスを使って、言語の実験をしてみましょう。また、Pastieのようにスニペットリンクを共有する機能もあります。

サイトのキャプチャ

Rust Playground

Silicon

Siliconは、Rust言語で実装されたCarbonです。

Siliconで克服されたCarbonの問題点は、下記の通りです。

  • インターネットとブラウザがないと動作しません。
  • シェルではうまく機能しません(carbon-now-cliはありますが、特にネットワークがそれほど良くない場合、うまく機能しません)。

下記のコマンドで生成します。

サイトのキャプチャ

Silicon

Polacode

エディタにVS Codeを使用しているなら、Polacodeがお勧めです。VSCodeからコードの美しいスクリーンショットを簡単に撮影できる機能拡張です。

サイトのキャプチャ

Polacode

最後に、ここで紹介した6つのツールの最も優れている点は、すべて無料で使用できることです👍

sponsors

top of page

©2020 coliss