デザインの引き出しに入れておきたいテクニック!Webならではのミニマルの効果的な使い方 -The Elegance of Minimalism

広いホワイトスペースやネガティブスペース、ブラックのタイポグラフィ、これらは確かにミニマルの特徴ですが、Webデザインに特有するものではありません。最近のWebデザインでは、Webならではのミニマルを効果的に使うようになりました。

PDFのキャプチャ

Web UI Trends Present & Future: The Elegance of Minimalism

Webデザインにおける優雅で美しいミニマリズムの効果的な使い方をまとめたe-bookの中から特に気になったポイントを紹介します。
※e-bookの掲載にあたり、著者の許可を得ています。

e-bookは無料でダウンロードできます。

2015年最近のミニマリズムのトレンド

ミニマリズムにおける2015年の大きなトレンドは、フラットなデザイン、大きな写真画像、シンプルなナビゲーション、素晴らしいタイポグラフィがキーワードです。これらは必ずしも同時に使われるわけではありませんが、同時に使用することも可能です。

PDFのキャプチャ

フラットなデザイン

最近のトレンドは、落ち着いたカラーを使ったフラットなデザインでミニマルは非常によく機能します。

PDFのキャプチャ

大きな写真画像

徹底的にミニマルにこだわったデザインは、エモーショナルに欠けてしまうと考えているデザイナーは、特大の写真画像をぽんと置いてみることをオススメします。

PDFのキャプチャ

シンプルなナビゲーション

スマホ対応とともに流行ったハンバーガーアイコンのナビゲーションは、ミニマルなデザインにも合います。ページ上のUI要素の数を削減するシンプルなナビゲーションです。

PDFのキャプチャ

素晴らしいタイポグラフィ

コンテンツを強調し、その読みやすさを強調するのはタイポグラフィです。完璧なタイポグラフィは、ミニマルのフレームワークにおいて重要なポイントです。

ミニマルデザインでの階層表現

ミニマルデザインにおいて、コンテンツの階層を表現することは非常に重要です。グリッドやビジュアルのバランスを使って綿密にデザインしてください。

PDFのキャプチャ

水平のシンメトリー

両側に均等のスペースを設けて、各アイテムを同じ幅で配置します。

PDFのキャプチャ

近接のシンメトリー

実際の量は異なりますが、見た目の量は同じように配置します。多くのスペースを使ったり、要素を細分化して1つの大きな要素と対にするのも効果的です。

PDFのキャプチャ

放射のシンメトリー

これを使うと、デザインのフォーカスはページの中央からはじまり、同心円状に外側に動きます。

PDFのキャプチャ

非対称

オブジェクトの形や色やサイズを意図的に非対称にデザインすることで、階層をデザインします。これは視覚的にも面白い効果が得られますが、非常に難しいレイアウトです。

今注目されているミニマルデザインのテクニック

今注目されているミニマルデザインのテクニックをPDFに掲載されている中から、いくつか紹介します。

PDFのキャプチャ

ミニマルなテクスチャ

色や柄などがほとんど目立たないようなテクスチャを使った背景。

PDFのキャプチャ

補色

色相環で正反対に位置する色を組み合わせます。カラフルな背景に白と黒、モノトーンの背景にカラフルな補色などを使います。このデザインで非常に重要なポイントは、空白スペースに意味を与えることです。

PDFのキャプチャ

インタラクティブなエフェクト

ミニマリズムではエフェクトを最小限にすることは重要です。その最小限の中に、最小のスタイルでのシンプルなアニメーションは非常に人気があります。

PDFのキャプチャ

シンメトリーから離れる

ミニマリズムのトレンドはシンメトリー(対称)ですが、これは決まりではありません。対称にこだわるのではなく、バランスに着目してデザインしてください。

e-bookのダウンロード

e-bookはPDFで、下記ページから無料でダウンロードできます。

e-bookはオールカラーで、英語ですが画像が多いので、英語が苦手な人でも楽しめると思います。

サイトのキャプチャ

Web UI Trends Present & Future: The Elegance of Minimalism

メールアドレスを入力すると、そのアドレスにダウンロードリンクが届きます。

sponsors

top of page

©2018 coliss