IEのサポートが終了した現在、古いCSSリセットからもう卒業! 最近のデバイス・ブラウザの仕様に適した新しいCSSリセット -EllyLoel/reset.css

IEのサポートが終了し、Web制作でサポート対象がモダンブラウザとなりました。これにより、CSSにおけるブラウザの互換性の問題は以前に比べてはるかに少なくなります。無理なCSSリセットやすべてをリセットする必要もなくなります。

現在のWeb制作に合わせて制作された新しいCSSリセットを紹介します。
CSSのテクニックや知見も満載です!

最近のデバイス・モダンブラウザの仕様に適した新しいCSSリセット

EllyLoel/reset.css -GitHub

EllyLoel/reset.cssは、A Modern CSS Reset(紹介記事)やMy Custom CSS Reset(紹介記事)にインスパイアされたCSSリセットです。

最近のデバイス・モダンブラウザの仕様に対応しており、古いCSSリセットを使用している人は見直すきっかけにもよいと思います。

:where()(すべてのブラウザでサポートされています)で詳細度を低くしてスタイルを上書きできるようにし、:not([width])widthのない要素、:not([class])でクラスのない要素の定義をしてあったり、CSSのテクニックや知見も満載です。

他のCSSリセットが気になる人は、こちらも注目です。

現在の環境に適したCSSリセットのまとめ

現在の環境に適したCSSリセットのまとめ

まずは、コメントなどを削除したminify版。

続いて、完全版。
コメントは当方で意訳しました。

sponsors

top of page

©2022 coliss