CSSでこんな実装ができるとは! 美しい光がきらり✨とボーダーに沿って回転するボタン -Button Shimmer Tricks

ぱっと見は普通の角丸ボタン、CSSグラーデションで実装された美しい光がきらりとボーダーに沿って回転するボタンを実装したデモを紹介します。

小さなボタンですが、CSSコンテナクエリをはじめ、CSSによるマスク、hsl()の美しいグラデーション、繊細なbox-shadowとCSSのさまざまなテクニックが駆使されています。

美しい光がきらりとボーダーに沿って回転するボタン

Button Shimmer Tricks ✨

このきらめきを伴ったボタンは、グラデーションを回転させながら要素を左右に移動させて実装されています。この動きに必要なのがボタンのサイズで、このサイズにCSSのコンテナクエリが使用されています。

CSSコンテナクエリについて詳しくは、下記をご覧ください。

実装の仕組みをもうすこし詳しく見てみましょう。
まずは、素のボタン。

デモのキャプチャ

素のボタン

ボタンのHTMLは、button要素にspanできらめきが実装されています。

.sparkspan要素できらめきを作成し、ボタンに沿ってアニメーションさせます。

デモのキャプチャ

span要素できらめきを作成

あとは、形状にあわせてマスクします。

デモのキャプチャ

ボタンの形状にマスク

.sparkのCSSは、下記の通り。

実際の動作は、デモページをご覧ください。

See the Pen
Button Shimmer Tricks ✨
by Jhey (@jh3y)
on CodePen.

上部のプルダウンできらめきを変更できます。

デモのキャプチャ

元ネタは下記ツイートから。

sponsors

top of page

©2024 coliss