デザインは奥が深い!日本語・英語フォントのデザイン知識・実践テクニックを学べる良書 -ほんとに、フォント。

Webデザインでも紙のデザインでも、フォントや文字周りのデザインは奥が深いです。指摘されるまで気がつかないようなフォントや文字についてのデザイン知識、実践的なテクニックを学べるデザインの良書を紹介します。

日本語のロゴ、タイトル、見出し、コピーをはじめ、情報量の多いコンテンツやデータ、重要なテキストの目立たせ方など、フォントを活かしたデザインレイアウトが満載です。

本書に既視感を覚えた人は大正解!
当ブログでも紹介した際に好評だった「けっきょく、よはく。」の第2弾。今回はフォントを活かしたデザインレイアウトの解説書です。

本の表紙

デザイナー初心者にありがちな「何かが違うのは分かるけれど、どこをどう修正すればいいのか分からない」「プロが作ったようなデザインができない」など、デザインでよくある悩みをずばりと解決してくれる一冊です。

「けっきょく、よはく。」は初版・2版は速攻で売り切れてしまい、Amazonでも1ヵ月くらい売り切れが続き、なかなか入手できなかった人も多かったと思います。
「ほんとに、フォント。」は明日発売、いまなら確実に入手できる、はず!

本の表紙

ほんとに、フォント。
フォントを活かしたデザインレイアウトの本
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著者:
ingectar-e
出版社:
ソシム
発売日:
2019/2/20

Kindle版が2/27にリリースされました。
追記: 2/27は予約開始で、発売は3/1でした。

版元様より許可をいただいたので、紙面のキャプチャを少しだけご紹介。

紙面のキャプチャ

本書は前回と同様に、新米デザイナーの「いまいちさん」とベテランデザイナー「しゅっと先輩」の掛け合いで、フォントを活かしたデザインを学んでいきます。
デザインでよくある悩みや素朴な質問に対する的確なアドバイスが勉強になります。

紙面のキャプチャ

フォントを活かしたデザインの前に、最初は書体の基礎知識を知っておくことが大切です。素敵なフォントがたくさんあっても、どれを使えばよいのか決められない人は、フォントが果たす役割を考えると選び時の助けになります。
これはほんの序の口、これからが本番です。

紙面のキャプチャ

本書の構成は、1テーマにつき6ページとなっています。
まずは、いまいちさんが作った「悪くないけどオシャレではない作例」、しゅっと先輩の「アドバイスを受けて修正した作例」を見て、どこがどう修正されたのか見てみます。

紙面のキャプチャ

次のページでは、既存デザインの問題点が細かく指摘されており、修正方法とその目的が解説されています。特にフォントの選び方や見せ方も詳しく書かれているので注目です。

紙面のキャプチャ

最後のページでは、デザインの意図に合わせたフォントのバリエーションが紹介されています。他のフォントの組み合わせや同じコンセプトのカラーの組み合わせなど、複数案を求めるクライアントもいると思うので、引き出しは多い方がいいですね。

紙面のキャプチャ

9つのカテゴリに、33のテーマが揃っており、さまざまなデザインにおけるフォントの使い方が学べます。紙のデザインが中心ですが、ビジネス用のデータ資料やWebページなどのデザインもあります。

紙面のキャプチャ

ナチュラル レイアウトのパン屋のショップDM
ナチュラルで誰にでも親しみやすい雰囲気を出しつつ、かわいいデザインで女性に訴求。既存のフォントに少し手を加えるだけで、かわいい雰囲気を作り出せます。

紙面のキャプチャ

ビジネス レイアウトの社内データ資料
ビジネス向けのデザインでも見やすさ、分かりやすさに着目すると、修正するポイントが分かります。フォント周りに手を加えることで、この小さなキャプチャ画像でも目立たせたい要素が目立っていると思います。

紙面のキャプチャ

データ資料は、デフォルトのフォントとカラーを変えるだけでもかなり効果がありますね。使用する企業やプロダクトにあったフォントとカラーを選択するのは効果的です。

紙面のキャプチャ

ビジネス レイアウトの先輩社員インタビューページ
情報量の多い企業サイトのデザインを苦手にしている人もいると思います。フォントを効果的に使ったり、デザインに動きを加えると、ワンランク上のレイアウトになります。

紙面のキャプチャ

ガリー レイアウトの新商品コスメのポスター
ガリーにぴったりなフォントやグラデーションを使うだけでは、オシャレさやインパクトが出ません。フォントの可読性や全体のバランスを整えると、上質なデザインに仕上がります。

紙面のキャプチャ

季節 レイアウトの春限定スイートのポスター
使用するフォントや余白を効果的に使うと、春の雰囲気がいっそう伝わりますね。

紙面のキャプチャ

ラグジュアリー レイアウトのフレンチレストランのリーフレット
フォントの種類や行間で高級感を演出するとともに、文字情報も整理されます。見出しのサイズを大きくして強調するだけでは、見出しにしか目がいかなくなってしまいます。

ほんとに、フォント。の目次

  1. Cafe Design
    オーガニックカフェのオープン告知ポスター
    コーヒースタンドのオープン告知DM
    和カフェの期間限定メニューのポスター
    パティスリーの期間限定メニュー
  2. Stylish Design
    個展の告知ポスター
    ヘアサロンオープンの告知ポスター
    学校案内のパンフレット
    ファッション雑誌の表紙
  3. Pop Design
    外国人アーティストの来日公演告知ポスター
    バーゲンセールの告知DM
    アイスクリームショップの新商品ポスター
    映画ポスター
  4. Natural Design
    ライフスタイル雑誌の表紙
    ご当地の観光PRポスター
    パン屋のショップDM
  5. Business Design
    自己啓発書籍の表紙
    税理士事務所のチラシ
    求人ポスター
    月間売上の社内データ資料
    先輩社員インタビューページ
  6. Girly Design
    新商品コスメのポスター
    ファッションブランドのイメージ広告
    女性向けルームシェアのセールポスター
    女子旅ポスター
  7. Casual Design
    子供服ブランドのキャンペーンポスター
    学生の新生活応援ポスター
    フレッシュジュースの店頭ポップ
  8. Season Design
    自動車ディーラーの新春初売りセール案内DM
    オータムクラシックコンサート案内ポスター
    春限定スイーツのポスター
  9. Luxury Design
    エステサロンのキャンペーンチラシ
    ジュエリーブランドのコレクションポスター
    フレンチレストランのリーフレット

字詰めはなんとなく、テキストを流し込むだけではデザインとは言えません。目立たせるのはフォントを大きくしたり、太くするだけでもありません。本書を読んだ後は、魅せる文字と読ませる文字を意識して、今まで以上にデザインが楽しくなると思います。

本の表紙

ほんとに、フォント。
フォントを活かしたデザインレイアウトの本
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著者:
ingectar-e
出版社:
ソシム
発売日:
2019/2/20

献本の御礼

最後に、献本いただいたソシム株式会社の担当者さまに御礼申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

sponsors

top of page

©2019 coliss