商用利用も完全に無料! 昭和にあった看板のようなレトロな雰囲気がかわいいフリーフォント -トレゴ

どこか懐かしい、昭和にあった美容室や婦人服屋の看板に書かれていた文字のようなレトロな雰囲気を楽しめるフリーフォントを紹介します。

昭和にあった看板のようなレトロな雰囲気がかわいいフリーフォント -トレゴ

【フリーフォント】「トレゴ」昭和レトロな雰囲気

トレゴのダウンロード

さっそくフォントのダウンロード方法を紹介します。
BOOTHからフォントをダウンロードできます。サイドバーの「無料ダウンロード」をクリックです。

サイトのキャプチャ

【フリーフォント】「トレゴ」昭和レトロな雰囲気
※要登録(無料、pixiv ID可)
気に入った方には、支援版の投げ銭用も用意されています。

トレゴの特徴

トレゴは、欧文フォント「Trajan Sans」にインスパイアされたレトロなかな書体です。昭和時代の美容室や婦人服屋の看板みたいなレトロな雰囲気を楽しめます。

ライセンスは独自形式で、個人でも商用でも無料で利用できます。ただし、フォントファイル単体の二次配布は禁止です。詳しくは添付ファイルの「Readme.txt」をご覧ください。

トレゴ

トレゴ

「トレゴ」で利用できる文字はひらがな・カタカナで、他のフォントとの混植を想定した作りになっています。

トレゴ: おすすめの混植

トレゴ: おすすめの混植

作者様によると、混植の際は欧文は「Trajan Sans」あるいは「Optima」にし、トレゴと英語を110%にするとよい感じになるそうです。漢字はレトロなデザインのがいいですね。

トレゴ: おすすめの混植

トレゴ: 合成フォントのポイント(画像: @iose_sakanaより)

トレゴの使用例

さっそくトレゴをダウンロードしてみました。
参考: Macでフォント管理におすすめのアプリ「Typeface App」、M1/M2完全対応、強力なフォント管理機能を備えた優れもの

サイトのキャプチャ

フォントのインストール

作者様のポストに、トレゴの使用例がありました。

サイトのキャプチャ

トレゴ: 使用例(画像: @iose_sakanaより)

最後はいつもの、フォントを使用したテキスト。
昭和レトロな雰囲気のかわいいフォントですね。

フォントを使用したテキスト

フォントを使用したテキスト

sponsors

top of page

©2024 coliss