Mac, Win, Linux対応、Illustratorのようにベクターでイラスト・デザインができる無料のドロー系ソフト、期待上げ! -Gravit

Mac, Win, Linux対応、しかもブラウザでも動作してしまうベクターベースのデザインアプリケーションを紹介します。

GPLライセンスのオープンソースで、無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

サイトのキャプチャ

Gravit
Gravit -GitHub

Gravitは優雅なUI、気持ちの良い操作で、複雑なデザインタスクを快適に行えるよう設計されたベクターベースの最先端のデザインアプリケーションです。
現在利用できるのはベータ版ですが、その機能の一端は十分体験できます。

サイトのキャプチャ

ツール類やパネル類も充実しており、見た目はAdobeライクですが、随所に工夫が見られます。

サイトのキャプチャ

ベータ版は機能が限定されていますが、基本的な操作は利用できます。ファイルは新規のみ扱え、使用可能フォントが限定されているようで日本語は利用できませんでした。

アプリ版のUIは、こんな感じ。
少し使ってみたところ、操作性もよく、かなり期待させる出来映えでした!

サイトのキャプチャ

Gravit アプリ版(OS X)

インストールするのがめんどい人には、ブラウザ上でもGravitは利用できます。

Gravit Browserのキャプチャ

Gravit Browser

ブラウザ上で作成しているとは思えないほど快適に、ベジェ曲線やベクターデータを扱えます。

sponsors

top of page

©2018 coliss