Bootstrap 5のリリースはもうすぐみたい!注目の新機能、jQueryは削除、IE10のサポートは終了へ

Bootstrap 5のリリースがいよいよ近づいてきたようです。
Bootstrap 5では、jQueryは削除され、IE10のサポート終了が予定されており、注目すべき新機能を紹介します。

サイトのキャプチャ

Bootstrap 5 release date and what's new about it
by @zolidev

下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。

はじめに

Bootstrapがリリースされてから8年が経ち、現在では世界で最も人気のあるCSSフレームワークとなりました。約1,800万ものWebサイトで使用されており、その数は現在でも増え続けています。Webデベロッパーであれば、少なくともBootstrapを聞いたことがないという人はいないでしょう。

Bootstrap 5はどうなるのか?

Bootstrap 4のアルファ版は2015年8月19日にリリースされ、Flexbox、より優れたグリッドシステム、カード、改良されたnavbar、LessからSassへの切り替えなど、多くの改善をもたらしました。そして安定版は、2018年1月18日にリリースされました。

Bootstrap 5のリリース日と改善点について私が知っているすべてを紹介します。

Bootstrap 5がリリースされる日

Bootstrap公式のGitHub Projectを見ると、進捗状況は非常に良好で、686個のタスクが完了され、35個のタスクが保留またはレビュー中になっています。すでにアルファ2とアルファ3のバージョンで作業していることを考慮すると、Bootstrap 5は今年の春後半にリリースされると思われます。

Bootstrap 5で注目の新機能

Bootstrap 5の主な変更点としては、依存関係としてjQueryを完全に削除し、SVGのカスタムアイコン(去年リリース済み)の追加、CSSとJavaScriptの簡素化・修正・改良、IE10のサポート終了が挙げられます。

  • jQueryの削除
  • IE10のサポート終了
  • SVGのカスタムアイコン(Bootstrap Icons
  • JekyllからHugoへ切り替え
  • メジャーJavaScriptのアップデート
  • マイナーCSSおよびclassのアップデートと修正

jQueryの削除 😱

React.js, Vue.js, Angular.jsなどのフレームワークが世界中でますます多くのデベロッパーに使用される現在、jQueryは地盤を失いつつあるので、これは驚くべきことではありません。さらに、jQueryのクエリ機能の多くはバニラJavaScriptでクエリセレクタを記述するだけで実行できます。

私は、jQueryは長い間その目的を果たしてきたので、今がそれを行うには良い時期だと信じています。BootstrapがjQueryとの依存関係を削除すると、プロジェクトのサイズは大幅に軽量化されます。

IE10のサポート終了 📺

Internet Explorer10のシェアは現在、世界のブラウザ利用の1%未満です。Microsoftは2016年に、IE10を含む古いバージョンのサポートを終了したことを考慮すると、これは理解できる変更です。
参考: いよいよ?まだまだ?IE11のサポート終了までのカウントダウンが始まる

SVGのカスタムアイコン 🚀

個人的にはBootstrap 4に統合されたアイコンライブラリがないことに少しがっかりしました。通常はFont AwesomeやカスタムのSVGアイコンを使用していますが、これは近いうちに変更されるかもしれません。

Bootstrap 5では、Mark Ottoによって作成されたSVGの新しいアイコンライブラリが提供される予定です。2019年12月にリリースされており、このアイコンは今すぐに利用できます。
参考: Bootstrap Icons Alpha 2

JekyllからHugoへ切り替え 🔝

Jekyllは非常に人気のある静的サイトジェネレーターとして存在してきましたが、最近はHugoが最速で最も推奨されるものと見なされています。
この変更は、Bootstrap 4でLessからSassに切り替えた変更に似ています。

JavaScriptとCSSのアップデート

jQueryが最早プロジェクトの一部ではなくなるため、コアJavaScriptファイルに大きな変更が加えられることを期待しています。イベントリスナーとオプションに関する新しいドキュメントを確認してください。CSSに関しては大きな変更の予定はありませんが、いくつかの最適化・class更新・修正があると想定されます。

結論として、Bootstrap 5はより高速で、よりシンプルで、見栄えのよいものになると思います。コンポーネントの基本セットに関して大きな変更を期待するのではなく、美しいユーザーインターフェイスの開発とユーザーのロード時間を短縮することを高く評価してください。

プロジェクトでBootstrapを使用する場合は、私のサイトで無料・有料のBootstrapのテンプレートを確認してみてください 🙏

sponsors

top of page

©2020 coliss