Web制作者もクライアントも注目しておきたい、魅力的なWeb制作会社・クリエイター集団のまとめ

Web制作会社の一つの基準はいいサイトを作っているかどうか、クリエイティビティに溢れる日本のWeb制作会社・Webクリエイター集団はたくさんありますが、その中から特に注目している集団を厳選して紹介します。

制作者としてよい刺激を受けるだけでなく、一緒に作ってみたいと思ったり、クライアントとして声をかけたくなるような魅力的な集団ばかりです。

株式会社バケモノ

サイトのキャプチャ

株式会社バケモノ

名前のインパクトだけでなく、クリエイティブのインパクトも圧倒的な株式会社バケモノ。
この春設立したばかりなので初耳の人も多いかと思いますが、クオルトグラフのメンバーが立ち上げた新会社です。

「なんだかわかりやすい、どこか使いやすい」をキーワードにさまざまなWebサイトをプロデュース・作成して送り出しています。プロダクトを魅力的に見せ、UIの工夫も随所にあり、見る度に新しい刺激があります。

実績

サイトのキャプチャ

FABRIK

トップページの大胆なレイアウト、繊細な気持ちいいエフェクトは一度見たら忘れられないインパクトです。UIも新鮮で、その練り込まれたインタラクションは新感覚ながら戸惑うことなく操作することができるでしょう。

サイトのキャプチャ

KJUS

サイトのキャプチャ

Benjamin Moore

LETTERS, INC.

サイトのキャプチャ

LETTERS, INC.

Webのトレンドや最新のテクニックに敏感な人は、この会社の制作したサイトを見たことがあるでしょう。自社サイトはこの春にリニューアルしたばかりで、縦長ページのスクロールエフェクトもSVGを使い、ひとつ先いくテクニックを楽しませてくれます。

彼らの成果物は意味もなくトレンドを使うのではなく、コンテンツにあった使い方をし、そして更にブラッシュアップされています。トレンドはこうやって使うんだよ、生み出すんだよ、というお手本のようです。

実績

サイトのキャプチャ

AMP MUSIC

まさにフラットの進化形といえるサイトです。天地のナビゲーションはレスポンシブに最適化され非常にかっこよく使いやすいです。動画コンテンツの扱い方、スタティックな情報の見せ方も魅力あふれる作りです。
下部のナビゲーションでアーティストの音楽が次々に流れるので、BGMサイトとしても楽しめます。タブレットで表示するとよさそう!

サイトのキャプチャ

Niky Roehreke

サイトのキャプチャ

MIDORI AOYAMA

乾設計事務所

サイトのキャプチャ

乾設計事務所

大阪・京都など、関西圏内を拠点に、日本の伝統文化や工芸、建築、道具などを現代の生活に活かすデザイン手法を提案しており、ウェブサイトやフライヤー、書籍など、その活躍は多岐に渡ります。

取り上げた3つの最新実績サイトでは包丁、建築、手芸とモチーフが異なりますが、それぞれにあった魅力たっぷりな見せ方で、その世界観が堪能できます。

実績

サイトのキャプチャ

堺菊守 重陽

大胆に配置されたプロダクトの美しさが非常に印象的ですが、これだけではありません。縦長ページとしての背景にも使われており、ランダムで画像が次々に変わる面白い仕掛けとなっています。

サイトのキャプチャ

ケイ・アソシエイツ

サイトのキャプチャ

Kamome Park: 手芸家 上村 幸

quip Design

サイトのキャプチャ

quip Design

高崎・渋谷を拠点に活躍しているクリエイターユニットで、地方と都心を両立させたスタイルをとっています。フットワークが軽いのは強力な武器ですね。

建設や歯医者といった一見堅い印象のある案件でも、企業としての責任感は損なわず、親しみがありかわいくデザインされているのはデザイナーの手腕でしょう。

実績

サイトのキャプチャ

内山建設

製図用紙を背景に、メモ書きのようにコンテンツをまとめた親しみのあるデザインで、ポストイットやマーカーのようなエレメントが非常にマッチしており、楽しませてくれます。

サイトのキャプチャ

ALFA DENTAL OFFICE

サイトのキャプチャ

LUX Styling

株式会社ディスカバリー号

サイトのキャプチャ

ディスカバリー号

Web制作だけでなく、グラフィックデザイン、映像、造形など、幅広い表現手法を武器にしている名古屋のクリエイティブ集団。ひとつのテーマ、ひとつのプロダクト、ひとつの企業と正面から向き合い、より深く追究し、それらをさまざまなメディアで表現しています。

サイトや映像は美しいグラフィックもさることながら、ぴんと張った空気感も伝わる非常に繊細なつくりになっています。

実績

サイトのキャプチャ

清水へ参る道

京都の清水寺の魅力を余すことなく体感でき、圧倒的なグラフィックと迫力満点の動画はストレスフリーで楽しめます。「読む清水寺」は行く前に是非読んでおきたいコンテンツです。

サイトのキャプチャ

三度目の京都

Leica Store Kyoto Opening Reception from Leica Camera on Vimeo.

動画作成も手がけているのは、大きな強みですね。

mount inc.

サイトのキャプチャ

mount inc.

この春、6周年を迎えたmount inc.、元同僚のイム氏が立ち上げたこともあり、個人的にも目が離せない会社です。彼らの実績はここで紹介する必要もないくらい既に多くの人に知れ渡っていると思いますが、本人に聞いた最近のオススメを掲載します。

マークアップからデザイナーへ、そしてアートディレクターへと職種が変わっても、「好きだなぁ」と思えるモノをつくる彼の姿勢が変わってないのが嬉しいですね。

あと、人材を募集しているので興味のある方は門をたたいてみてください!
job | mount inc.

実績

サイトのキャプチャ

arigato inc.

Flashでのインタラクティブなサイトが多い彼らですが、若手のメンバーが中心となって制作したサイトとのことで、新しい方向性を垣間見ることができます。
縦長スクロールで料理が次々に表示されるのは、まるで給仕されているかのようでお店の雰囲気が堪能できます。

サイトのキャプチャ

3D on the Rocks

サイトのキャプチャ

NURO DEVILMAN

sponsors

top of page

©2018 coliss