7000文字すべてペン字で完全手書きの新作日本語フォント! JIS第2水準まで対応の凛々しい楷書 -しょかき楷月

しょかきさらり」「しょかき鱗片」「しょかきうたげ」(すべて無料版あり)をリリースされているぼんのう堂さんから、ついに「しょかき楷月」がリリースされました!

「しょかき楷月」は7,000文字すべてをペン字で手書きしたフォントで、ひらがな2種類・カタカナ・半角全角英数記号文字・ギリシャ文字・キリル文字・JIS第2水準までの漢字・千字文・般若心経の漢字が揃っています。

販売開始セールとして本日から5/6まで、40%オフの3,000円です!

しょかき楷月

しょかき楷月 -BOOTH

「しょかき楷月」は以前、当ブログで紹介した時はプロトタイプ的な無料版のみでしたが、2年以上の歳月をかけて本日正式版としてリリースされました。

パイロット社の「筆まかせ(極細)」で手書きされた、凛々しい楷書のフォントです。

しょかき楷月

しょかき楷月

「しょかき楷月」と「しょかき楷月B」の2種類がセットになっており、「しょかき楷月」は楷書、「しょかき楷月B」は行書風になっています(※風としているのは、仮名に楷行があるのはおかしいため)。

しょかき楷月のひらがな

しょかき楷月としょかき楷月B

しょかき楷月の仕様と特長

しょかき楷月の仕様と特長

「しょかき楷月」の収録文字は、下記の通り。
7,000文字を書くのに、パイロットの「筆まかせ」を80本使用したとのことです。

しょかき楷月の収録文字

しょかき楷月

「しょかき楷月」には、伝統的な字体やその他異体字が多く含まれており、バリエーション豊富な字体を楽しめます。たとえば、「高」に「ハシゴ高」、「髙」に「クチ高」が収録されています。

しょかき楷月の漢字

しょかき楷月

フォントの使用感は、文章でご覧ください。

しょかき楷月の横書き

しょかき楷月: 横書き

横書き・縦書きのどちらにも対応しています。

しょかき楷月の縦書き

しょかき楷月: 縦書き

作者さまによる、制作過程のダイジェスト。
制作において最大の敵となったのは、字が上達してしまったことです。そのため、最初の頃に書いたものは再度書き直したそうです。

制作過程のダイジェスト

制作過程のダイジェスト

「しょかき楷月」の有料版と無料版のダウンロードは、下記ページから。
販売開始セールとして本日から5/6まで、40%オフの3,000円です!

サイトのキャプチャ

しょかき楷月 -BOOTH

無料版は文字数が少ないだけで、商用利用もできます。同人誌などももちろんOKです。ただ漢字は、新教育漢字1026文字だけなので、文章を書く場合には物足りなくなると思います。有料版にはJIS第2水準までの漢字を含めて7,000文字が含まれています。

有償版と無料版との違い -しょかき楷月

有償版と無料版との違い -しょかき楷月

sponsors

top of page

©2022 coliss