日本語フォントにも完全対応!字形の相違を比較できるオンラインサービス -glyphdiff

パソコンにインストールされている日本語フォントや英語フォント、オンラインのGoogleフォントで、2つのフォントの字形の相違を比較できるオンラインサービスを紹介します。

文字の形を比較

glyphdiff
glyphdiff -GitHub

glyphdiffを利用するには、Chromeがベストです。
Firefoxではレタースペーシング、SafariではJSによるクリップボードのコピーが非サポートです。

当ブログで紹介したことがあるフォントで試してみました。
比較する文字「いろは」は、ひらがな・カタカナ・漢字・英数記号文字に変更できます。

文字の形を比較

フォント: 「きりぎりす」と「ありんこ

まずは非常に人気が高い「きりぎりす」と同ベンダーの「ありんこ」の比較。異なる点は多いですが、骨格の角度も微妙に異なっているのですね。

文字の形を比較

フォント: 「あさご本丸ゴシック」と「かなざわ本丸ゴシック

本丸ゴシックから2種類。同じシリーズということで骨格は類似していますが、肉付けで見た目の印象ががらりと異なるフォントです。

文字の形を比較

フォント: 「マメロン」と「数式フォント

かわいい「マメロン」と数学的にデザインされた「数式フォント」の比較。
珍しいフォントでもインストールされていれば、すべて比較することができます。フォント名は英語表記で指定します。

sponsors

top of page

©2018 coliss