ロゴのデザインに独創性があるか、パクリじゃないか、Webサイトやスマホでどう見えるか検証できるオンラインツール -TWM Logotester

せっかく作成したロゴに似たデザインのものがあったり、Webサイトやスマホアプリで見栄えがよくなかったら、がっかりです。

ロゴのデザインに独創性があるか、他に似たロゴはないか、Webサイトやスマホアプリでどう見えるか、モノクロでも大丈夫か、色数は多すぎないかなどを検証できる無料オンラインツールを紹介します。

ロゴのデザインを検証できるオンラインツール -TWM Logotester

TWM Logotester

当ブログのロゴをさっそく試して見ました。
ますは、サイトにアクセスします。利用は完全に無料で、登録など面倒なことは一切不要です。

サイトのキャプチャ

TWM Logotester

左のブラックのボタン「Check your logo for free」をクリックして、ロゴ画像をアップロードします。画像のフォーマットは.png.jpg、サイズは400px以内です。

サイトのキャプチャ

「Upload main logo」からロゴ画像をアップロード

アップロードが完了したら、下部の「Analyze logo」をクリックします。

サイトのキャプチャ

「Analyze logo」をクリックして、ロゴを検証

しばらく待つと、ロゴの検証結果が表示されます。
まぁまぁの結果ですかね。

サイトのキャプチャ

ロゴの検証結果

ロゴの独自性は、100%でした。下部に似たロゴも表示されます。当ブログのロゴはリスだけなのでクリップアートっぽいのが表示されましたが、他のロゴを試してみたらちゃんとしたロゴが表示されました。

サイトのキャプチャ

ロゴの独自性

スケーラビリティでは、Webサイトのロゴやスマホアプリのアイコンとしてデザインを確認できます。

サイトのキャプチャ

ロゴのスケーラビリティ

バックグラウンド許容値では、カラー版とモノクロ版のロゴがさまざまな背景色に使用できるか確認できます。

サイトのキャプチャ

ロゴのバックグラウンド許容値

カラーでは、ロゴに使用されている異なる色の要素を区別できるか、見た目に美しく区別できるものであるか、色数が多すぎないかを確認できます。

サイトのキャプチャ

ロゴのカラー

sponsors

top of page

©2024 coliss